« 雪にも似て | トップページ | 先駆けは誰が »

2009年12月15日 (火)

ただ赤く

002haze 十二双川の下流、土手に生えている櫨の木一本

取り残されたのを恥じるかのように赤く紅葉している

ただ赤く ひたすらに赤く 川面に己が姿映して

そのむかし、船を十二艘並べて 駿府のお城の石材を、

そして、米を運んだとは想像もできない、川の水は少なくして流る

.

001 朝早く青物市場に行って、漬物用の白菜を買ってきた。「富士で採れた物だよ」と言う言葉が添えられて、、。

スーパーで200円以上で売っているものが100円だと言う。即座に一箱四個入りのもを買ってきた。昨年に比べるとかなり安く買えた。天候不順で青物が高いと言われる中で白菜には良かったのだろうか。

こちらにとっては嬉しいことだが、帰り道、車の中で「こんなに安いっと、いうことは生産者の手取りはどうなるんだろう」以前にキャベツが出来すぎたといって、キャタビラーで踏み潰す場面を見たことがあるけど、、、。

.

それにしても今の民主党は幸せである。

首相や幹事長の政治資金問題、普天間基地移転をはじめとする外交問題など数々の不安視される難題や閣内不一致がありながら支持率があまり下がっていない。

週刊誌や自民党が噛み付いても、それで盛り上がってこない。

これは、前の自民党政治がいかに民意に反していたかと言う前提があってのことで、その遺産に乗っかっているあらわれであろう。

ただ勢いに乗って慢心してはいけないよ。次の選挙で手の平がどっちに返されるか、、、分かっているはずだよね、 ね!ね!ね!

|

« 雪にも似て | トップページ | 先駆けは誰が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/47026564

この記事へのトラックバック一覧です: ただ赤く:

« 雪にも似て | トップページ | 先駆けは誰が »