« 熱田のひつまぶし | トップページ | 地蔵さんの縁日 »

2009年12月22日 (火)

朝寝坊のお日様は

Img_0119 今日も鮮やかに雲を染めながら朝日が昇ってきた。一年で一番朝寝坊の太陽が、、、。今日は冬至である。

Img_0115 此処しばらくは静岡も寒波来襲の影響を受けて氷点下の朝を迎えたようで、田んぼの中の草にも霜が針のように生えていた。

北陸地方や北日本では、今日も雪模様だと言うが、いくつかの山並みに遮られて静岡までは届かない。

.

.

今日の新聞によると税制改革の大まかなところが閣議で決まったとのことで、歳入不足の折から来年度予算は民主党が選挙でかかげたマニフェストが実行できなくなりそうな気配であるそうな。

たしか、世の中の情勢から税収が落ち込むとの予想もある中で、あれもこれもと言うわけには行かないくらいのことは分かっているつもりだが、、、、、

一か八式に、出来なければ全てを止めると言うのはいかがなものかと思う。「今回は出来ませんでしたが、来年には何とかとか、今年は半分でご勘弁を、、、」くらいの子とがっても良いような気がする。

また、子供手当てにこだわるあまり、所得制限を外してしまったがどうなんだろう。巷では「子供手当てで儲かるのはパチンコ屋さん」なんて戯言まで聞こえるのだが、直接手渡すにも疑問が生じる。

.

ともあれ、今日は冬至。旧来の”冬至南瓜にゆずの湯”を実行して風邪を引かないお呪いをしてみたが、このおまじないで新型インフルも避けられるといいのだが、、、、、。

|

« 熱田のひつまぶし | トップページ | 地蔵さんの縁日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/47091185

この記事へのトラックバック一覧です: 朝寝坊のお日様は:

« 熱田のひつまぶし | トップページ | 地蔵さんの縁日 »