« これも加齢臭 ? | トップページ | 寒桜も咲いて候 »

2010年1月 9日 (土)

行列がお好き?

008 庭先の蜜柑にメジロが毎日何組か寄ってくるようになった。

十二月半ばまでは、山にも餌があったらしく来なかったのだが、霜が降りたり、山の蜜柑の取入れが進んだりして食べ物がなくなったため、仕方なし人目に付くところへ来ているものと思われる。

いくつも、庭木に刺しているのだから、別々か交代で食べればよいものを、と、思うのはこちらの見た目。

なかなか離れられないツガイである。

.

久しぶりに市街地に行ってきた。静岡言葉で「おまちにいく」

昨日のテレビで伊勢丹で”大北海道展”とかで名産品を売っていると放送していたので美味しそうなものでもないかと見に行ったわけ、、。

最上階に登って驚いた、十時半、開店から三十分というのにレジの前に延々とした行列が出来ていた。わがまま爺さんとしてはこの行列だけで嫌になってそのままUターンしてしまい、「自分から行こう!」って言ったのに、と、また揉め事の種を作ってしまった。

機嫌直しに、地下まで降りて吉田「髭やっこ」製の塩辛を行列なしで買って帰る。

とにかく行列は戦後の配給に並んだ時(子供だったが)以来嫌いである。なんだか恵んでもらうと言う雰囲気があり、配るほうが威張っていたのに反発できないというと言う子供体験がそのとき染み付いたようである。

しかし、世の中行列好きもいて、「人が並んでいると訳もなく後ろにつく」と言う人もいて、、、パソコンソフトなどの発売で奇声を上げている人を見ると「バカか おまえは、」と思ってしまう。

.

午後になってNHKの川柳を聞いていたら「行列は料理の腕が遅いだけ」正確ではないが、、、、こんな意味の投稿を紹介し、解説している人の話の中で、「行列が出来ているから美味しいのか、と、並んで食べたらそんなんでもなかったときは、、、。」と言っていたが、自分は行列を見るとどんなに評判がよくても避けて通る。

とくに、食べ物屋はお客が多くなると、未熟な料理人に作らせたり余所から呼び寄せるため料理の味が落ち、「前回あんなに美味かったのになぁ、、この味付けちょっと違わないかい?」「店員の態度が悪くなった」など、と言うのあり、次第に客足が遠ざかる。、、、、、そして、お客が来なくなると、また味がよくなるという経験がある。

客が悪いのか、ブームに乗った店が悪いのか、、、、ミシュランに煽てられて、、、後は書くまい。

|

« これも加齢臭 ? | トップページ | 寒桜も咲いて候 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/47244805

この記事へのトラックバック一覧です: 行列がお好き?:

« これも加齢臭 ? | トップページ | 寒桜も咲いて候 »