« 行列がお好き? | トップページ | 恋焦がれて »

2010年1月10日 (日)

寒桜も咲いて候

Img_0029Img_0016sakura  そろそろ咲いている頃だとでかけた駿府公園の寒桜、薄紅色にきれいに咲いていた。

おりしも、今日は出初式。公園の中は黒い制服制帽の人が群れをなして立っており、一角ではガマンできなかった人が集まり紫煙が上げている。

消防車がこんなに集まっていれば少々のことでもOK

そして、これだけの人が集まれば、常連のメジロも近寄れまい、、、と思っていたら、メジロのほうも人なれしているのか、それとも、腹が減って我慢ができないのか枝の間を巧みに使ってちらほら動いている。

062 045 会場では、はしご車の演技も終わり、木遣りの歌を背景に梯子乗り、梯子の上で逆さになったり、両手を広げたり、、メジロも負けずと出初式。

.

そうそう、話は別になるが。静岡に来たばかりのとき会社の新年会の席上で、飛騨の歌を歌ってくれとの要請で「船津めでた」を謡ったら、司会者曰く「ただいま結構な木遣りを聞かせていただき、、、」と言われたが、いまだに、そんなに抑揚がなかったのかな?それとも、民謡と言うものが消えうせている静岡では区別が出来ないのか?、、、どっちなんだろう、と、いまだに思っている。

|

« 行列がお好き? | トップページ | 恋焦がれて »

コメント

慶さん

すれ違っている割には、まだ逢ったことがありませんね。お互い顔を知らないためでしょうね。
何かで分かったときには、「何回も見てた怪しい小父さんですね」って、挨拶になるかもしれません。それまでのお楽しみ。
私の場合は桜が主で、行って見たら出初式って感じ。今年の桜もきれいですよ。

投稿: オラケタル | 2010年1月11日 (月) 08時59分

あら~、またどこかですれ違っていますね。今日は駅で友達と待ち合わせていたので、消防自動車の写真だけ撮って通り過ぎて行ってしまいました。そうでしたか!寒桜が咲いていましたか!帰りも5時過ぎてしまったので急いで通り過ぎてしまいました!明日は静かでしょうから行ってみようかな。

投稿: | 2010年1月10日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/47256506

この記事へのトラックバック一覧です: 寒桜も咲いて候:

« 行列がお好き? | トップページ | 恋焦がれて »