« 白鳥は、、、 | トップページ | あなたに逢えて »

2010年1月 6日 (水)

葉が落ちて正体あらわる

023 昨日が小寒だったので、一年で最も寒い時期”寒”にはいったはずだが風もなくぽかぽかと言った感じの一日になった。

すれ違った人との挨拶も静岡流の「今日はいいですね~」が飛び出す。

北日本や北陸では大荒れの雪だと言うの、、、、ありがたいことです。

今年に入って六日しかたっていないのに、自分のブログを見てみると鳥の写真が多いのに気がついた。そして、今日も澄み切った青い空を仰いだ記事と鳥になる。

029yuri 001 県立総合病院の南側に聳え立つユリノキの並木。すっかり葉を落として名前の由来である百合の花状の木の実が枝の先っちょにたわわに実っている。

この木の花は5~6月に咲くそうで何回か見に行ったがついぞ花を見たことがなく私にとっては謎の花である。

その最大の理由としては10m以上の高木の枝先に咲くため、下からは若葉に遮られて見通すことが出来ないのと薄い緑色をした小さな花だそうだが、やはり葉に同化していて判別できない。

しかし、この花は美味しい蜜を出すため、蜜蜂や、養蜂家には喜ばれているそうだけど、人間の目を喜ばせるために咲いているんではないそうだ。

ともあれ、地上に落ちている実から想像しているだけだったが、その先端を相思鳥がついばんでいるのを見ると種も美味しいのかもしれない。

.

野口総一さんは

今朝のニュースで宇宙飛行士の野口総一さんが法被のような上着を着て、羽根突き、書初め、百人一首を詠んでいた。

以前の宇宙飛行士は積荷を少しでも軽くするため、必要最小限のものしか持って行けなかったのに比べると宇宙船に到着したときのサンタの格好をしたり、今日の道具といい長期滞在には少し余計なものも持っていけるようになったことが分かる。

しかし、多額な資金を投じて彼らを宇宙に滞在させているのは、何か研究や実験をさせているのではないかと思うが、その様子がちっとも伝わってこず、またしても縄跳びをしたり、地上の家族や偉い人、小学生らとの他愛もない交信など、遊び半分の活動しか報道されない。

当初は、いろいろと民間からも実験以来が有る予想だったがそれを含めて、どんな仕事をしているのかインターネットで検索しても分からない。

ただ、多額の出資に対するお付き合いなら、例の事業仕分けで一部カットも仕様が無いと思うのだがどんなもんだろう。

|

« 白鳥は、、、 | トップページ | あなたに逢えて »

コメント

tomokoさん
オオイヌフグリとホトケノザ、タンポポは秋の終わりから咲いています。北からの風と雪を北、南アルプスで遮り、すぐ後ろの麻機の山並みで終わらせているためでしょうか、氷がはったり雪が降ろうものなら大騒ぎをする土地柄です。
ユリノキの実、不思議な形をしていますね。岡山のは見えませんか。
岡山と言えば、5年位前後楽園の近くにあるセントパトリックと言う名前だったと思いますが、教会で姪が結婚したとき初めて行きましたが、ユリノキには気がつきませんでした。

投稿: オラケタル | 2010年1月 8日 (金) 17時01分

こんにちは!
毎日寒い日が続いていますね~。
でも、こちらへお邪魔したら!!
えっ!もう春が・・・?
って云うような温かさを感じるタンポポの写真!
部分的には春が混在しているんですね。
そして ユリノキの実の形からその名が付いたんでしょうか? 実は初めて見ました。とっさに思ったのはイタリアの名門メディチ家の紋章と似ている!  と。
花はユリと云うよりはチューリップに似てると私は思います。
岡山市内では岡山駅から真っ直ぐ伸びた道の街路樹として植えられていますが、あまり皆さんご存じないようですよ。

投稿: tomoko | 2010年1月 8日 (金) 13時38分

いやぁ星さんもそうお思いでしたか。
これを書くと科学万能の人から批判を受けると思っていましたが、そんな考えの人も結構いるんでしょうね。
事業仕分けのときの元飛行士やスパコンのときのノーベル賞受賞者らの考えには、われわれ無知蒙昧の者を納得させることなく恫喝とごり押しに見えたものです。
「子孫に責任をもてますか」って、もちろん目先のことで精一杯。もてません、、、、と

投稿: オラケタル | 2010年1月 7日 (木) 09時23分

いちど宇宙飛行士(この言葉も大袈裟だが・・・)をやると 突然大物ぶって講演やらコマーシャルやら何とか協会の何とかに就任したり。かねがね失礼ながらなんじゃこれはと思っていました。激しい訓練があるんだというか知らんが中国の雑技団、相撲取りスポーツ選手さらには危険な作業を黙々とこなし時には業務上の事故で亡くなる方と同列じゃないか。社会の底辺で働いている人の税金でやらせてもらってることを自覚してほしいもの。

投稿: 星 | 2010年1月 7日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/47218119

この記事へのトラックバック一覧です: 葉が落ちて正体あらわる:

« 白鳥は、、、 | トップページ | あなたに逢えて »