« 鬼に見送られて | トップページ | 金波銀波を押しのけて »

2010年2月 4日 (木)

春一番のむかっ腹

008春は名のみの 風の寒さや 谷のうぐいす 歌は思えど

時にはあらずと声もたてずに 時にあらずと声も立てずに

 

今日は立春。まさに、早春賦の歌を思わせる冷え込みだったようだ。

通りかかった駿府公園でも鳩が石垣に掴まって動かずにいるのがなんだか寒さを象徴しているようで、、、。

.

014 今日は税務署に半ば怒鳴り込みに行ってきた。

発端は、毎年送られてくる確定申告の封筒が送られて来ないことにあった。初めは税務署に電話すれば分かることと思って、昨年の封筒に書いてある電話を指定されるとおり③ ①と回して出てきた係員らしき男と話しをしたが、緑色の手紙が来たか問われ「来ていない」と返事すると、今年から方式が変わってという。

話が分からないので、さらに聞くと所轄の税務署に行ってください。私では分かりません。とのこと、自分は静岡の税務署に電話している積りなもんだから、「あんたは何処にいるの?」と聞くと「コールセンター」だという。

そこでいつもことだが、やたらとむかっ腹が立ってきた。感情的には”春一番”と言ったところか、、。

税務署では、運よく、受付脇に国税局の苦情などを処理する担当官がいて事情を説明して調べてもらったところ、手違いがあって発送されていなかったのでその処理をしてもらったが、民間のコールセンターとの違いを言って余りにも程度が悪い。もし、受付に話しの分かる人がいなかったら、玄関先で大声を出していたところだと、苦情を言ってきた。

帰りは駿府公園周りできたしたが、先日満開だった寒桜は花も散り、若葉が赤い色をして芽を吹き出し、変わって梅が満開に近い状態で匂いを撒き散らしていた。

なかでも、桃色したその色は柔らかく心を和ませるものがあり、出かけるときの気持ちも穏やかになっているのが良く分かった。

|

« 鬼に見送られて | トップページ | 金波銀波を押しのけて »

コメント

慶さん
銀行もそうでしたか。お客様第一とはいいながら結局のところ自分のところ第一みたいですね。
私が掛けたコールセンターの人も正規の職員ではなかったみたいですよ。
トヨタ自動車なども批判されていますが、最初ブレーキの具合がおかしいと言った人は、いちゃもんつけるために有ること無いことを言う人扱いだったでしょうね。

投稿: オラケタル | 2010年2月 6日 (土) 21時19分

最近はお役所も銀行もコールセンターで「何何に御用の方は何番に…」なんて言うのをず~と聞いた挙句、聞きたい事が相手に伝わらず電話口で怒鳴りたくなることも何度か。依然合併を何度か繰り返した某有名銀行に学費を振り込みに行った時に領収書と学席証明を(学資をちゃんとおさめたかどうかを証明しないといけない)返してもらわないといけないのに領収書だけ渡されて家に帰ってから気づいて電話をしたんです。結局全国から一つのコールセンターなんで支店には通じないわけですよ。電話番号も表示されてないし。結局支店から担当者が電話をよこすということで、その電話待ちです。結局担当した窓口の人ではなく、上司が電話をしてきて証明書などついていなかったと言われてしまいました。次回振込み行った時、こちらの電話番号は聞かれたので、前回こういうことがあったので、そちら直通の電話を教えてくれないなら、こちらも教えないと言い張って、窓口で一悶着しました。すったもんだの挙句支店の電話番号を聞き出しましたが、あのコールセンター方式も困ったもんです。

投稿: | 2010年2月 6日 (土) 11時44分

tomokoさん
花の癒し効果は絶大ですね。特に原色より中間色の花、、、、柔らかく包んでくれているようで。
それにしても、コールセンターとは名ばかり。「所轄署に行ってくれ」とは、いかにもお役所仕事。

投稿: オラケタル | 2010年2月 5日 (金) 21時01分

おはおようございます。
大声を上げたくなるような事、私も経験があります。
でも、怒鳴ってしまっては。。。こちらの負けみたいで、
ぐぐっ っと我慢しましたが。
でも、花に癒され、穏やかな気持ちになったようで、良かったですね!

投稿: tomoko | 2010年2月 5日 (金) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/47476027

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番のむかっ腹:

» 天気予報ドットコム [天気予報ドットコム]
天気に関する情報満載。これであなたもお天気博士になれる。 [続きを読む]

受信: 2010年2月26日 (金) 17時59分

« 鬼に見送られて | トップページ | 金波銀波を押しのけて »