« フライイングを叱る | トップページ | ねこねこおんぼ »

2010年2月13日 (土)

オリンピック開会式を見て

Img_0099

Img_0101 まるで大きな西瓜に齧り付く子を思わせるかのようにメジロが椿の花からはなれない。

よほどその蜜が美味しいのだろうか。それとも、人が危害を加えないのを見て取っての行動か。

.

.

今日はバンクーバーで冬季オリンピックが始まり、その開会式を見ていた。

華やかな舞台装置は毎回のことながら寒心する。今回は先住民を重視する舞台回しで盛り上げようとしていたが、出演していた人々の衣装は先住民だが自分の想像している先住民らしい顔つきの人はあまり見当たらなかった。

008

式は順調に進んだが、自分の焦点は日本の入場行進。そして、その中にいま話題の国母選手がどんな格好でいるのかと言うことだった。

マイナーで新興のスポーツ競技とくれば、どんなにメダルが有望でも、いままでは無名の選手だった。

それが、服装と記者会見の「反省してま~す」などの態度で一躍有名選手になってしまった。連れ合いを含めて一般国民はマスコミの思惑通り一斉にブーイングを突きつける中、とうとう、選手村入村式をはじめ、入場行進にも参加させてもらえなかったと新聞は報じていた。

この後、彼はどんな態度に出るのだろうか。野次馬的興味はそちらに向く、、。もし、予想通りメダル、しかも、金メダルなどを取ったらどうマスコミは対応するのだろうかとか。また、そんなに騒がれるならと競技をボイコットして帰ってくるとかしたら、、、などなど。

前にも、柔道の石井選手のビックマウスのときのように、マスコミに誘導されていっせいに非難するコメンテーターや国民は自主性というものがないのか。まるで、一人離れるのが怖い鰯や鯵などの小魚みたいな習性を恥ずかしくないのだろうか。

いま流行のスノーボードを使った競技は歴史も浅く、多分コーチを含めても若い人主体の競技であり、当然、年をとって頭コチコチの役員もいない中であの服装や鼻ピアスは彼らの中では当たり前のことで、違和感のないのではなかっただろうか。

先日も、ズボンの下にシャツを入れるのは”おじん”だと言っていた若者は、ズボン(いまはこう言わない)を腰骨に引っ掛けるだけ、まるで股の間にうんこを溜めたような履きかたをし、しゃがむと背中は腰が切れて素肌が出ていたが、これは、自分を含めた”おじん”たちから言わせるとだらしがない風俗にしか見えない。

しかし、青少年にはこれが今様のスタイルなのかもしれない。とすると、頭ごなしに怒るだけでなしに論争することが必要なはず。自分たちだってマンボズボンだの、女性のような長髪をして当時の年寄りの顰蹙を買っていたことに気がつかねばならないし、さらに、それを批判した先人たちは”弊衣破帽”の服装でバンカラを主張していたではないか。

どうして、相手を認めると言う余裕が無くなってしまったのだろうか。自分がどれだけ聖人君子の積りになっているかと言いたい。時流に流され自分の意見をなくしてしまうと先が怖いよ。

こんなことを言う、自分って変なのだろうか?、、、

|

« フライイングを叱る | トップページ | ねこねこおんぼ »

コメント

慶さん
変じゃありませんか。

ニュースに関連してワイドショーや病院の待合室で週刊誌を見るのですが、良くこれだけ根拠薄弱の話題をでっち上げるものだと感心しています。
コメンテーターが他局と同じことを繰り返しくりかえし、まるで世論を代表しているように一方的な見方、口ぶりで批判している場面にはうんざりしているのですが、、、。

投稿: オラケタル | 2010年2月14日 (日) 10時03分

ちっとも変じゃありませんよ。朝青龍のときもそうですけど、なんだか引退ってなったらやっぱり凄い横綱だったみたいな一晩でころって変わったコメンテーターがいたりして(それも一人じゃなくって前日まで非難ごうごうの番組まで)。そう思うなら非難されている時に言えばいいじゃんって思います。言っている場面は放送されないってこともあるとは思いますが、つまりはマスコミに懐柔されているってことですよね。
でも、まあ、今問題になっている選手だけでなく、前回のときもスノボーの選手たちはひんしゅくを買う行動や自分勝手な行動が多くって、選手団の中では鼻つまみ者だったけれどでその時はメダルが確実なんて言われていたので、あまり言えなかったんでしょうね。でも惨敗だったからねえ、今度は許さないぞってことでしょうね。

投稿: | 2010年2月14日 (日) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/47555949

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック開会式を見て:

« フライイングを叱る | トップページ | ねこねこおんぼ »