« なにやらゆかし | トップページ | 取って代わるかも »

2010年3月 1日 (月)

若葉につつまれ小室桜

005a .

駿府公園のなかでいま一本だけ満開の桜がある。先日来咲いていた寒桜はとっくに葉桜になり、あちこちで紅白の彩を添えていた梅も先日の雨で完全に散ってしまった中、淡い桃色は若い低木ながら目立つ。

一昨年あたり伊東の小学校から送られた”伊東小室桜”と言う名札が傍に立っている。桜も品種がありすぎて、この桜も立て札が無ければ大島桜かなという程度だが、花の咲いている期間が長い。

柔らかな桃色をしたこの花を見たのは半月以上前、そのときはまだ葉芽がが固かったのだが、今日は結構これまた柔らかい若葉に囲まれて花が映える。

自分の前にこの場所に来ていた人も、しばらく足を止めて眺めていた。よく見ると小さく花が揺れる。

ここにもメジロが、、、。若葉に隠れるようにしていくつか蜜吸いに来ている。多分自分たちが人目につかないとでも思っているのだろうか、すぐ傍の花陰にまで大胆に近寄ってくる。

前の人もこれを見ていたのだろうか。嚇してもどうかと思いこちらも、そぅっとその場を離れた。

.

「いまなにしてる?」「卒業式に出席する支度中」と少し苛立ったような声が電話から聞こえる。

今日は一番上の孫の卒業式。勉強のほうはあまり得意ではないので、高卒で終わりにし就職することに決めていた。

そして、早くも明日から仕事場に出勤するとのこと。この就職難の時期になんとか納得できる場所を見つけられたものと一安堵している。

女手ひとつでここまで来た娘は「今日が集大成」と勢い込んでいるのが、電話口からも良く分かる。

|

« なにやらゆかし | トップページ | 取って代わるかも »

コメント

おばさん
こちらこそよろしく
鍵はありませんのでどうぞご自由にお入りのうえコメントをいただければなおのこと結構です。

投稿: オラケタル | 2010年3月 2日 (火) 22時12分

初めまして。
門が開いていましたので、お邪魔致します。
ブログを通して皆さんとの輪が広がることが
嬉しいおばさんですが、
よろしくお願いいたしますhappy01

投稿: おばさん | 2010年3月 2日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/47695894

この記事へのトラックバック一覧です: 若葉につつまれ小室桜:

« なにやらゆかし | トップページ | 取って代わるかも »