« 食い散らかして | トップページ | 菜種梅雨もまた、、 »

2010年3月 5日 (金)

ホケキョホケキョと

Img_0073 .はるか下麻機沼に向かって啼きだしたウグイス

昼近くなって空が明るくなってきた。

先日来下手な鳴き声は聞いていたが、麻機沼の葦の間にいてみることが出来なかったウグイスが少し自信がついてか、木の上に姿を見せ下に広がる水面に向かって歌いだした。

Img_0071左、画像をクリックしてみてください。拡大しすぎて画像が荒くなっているがこちら向きのウグイスがいる)

ホケキョホケキョと、しかし、最盛期のホーと伸ばし少し間をおいてホケキョ!とは行かない。落語で言う矯めがない。

むかし、ウグイスを飼っていたときは上手な鳥の傍において勉強させなければ駄目だと聞いたことがある。いまどきのウグイスは永い間カラオケに行かないでいて久しぶりに声を出してみたと言う段階だろうか。そのうち、去年のを思い出したり、歌謡学校出ののど自慢を聞いて上手になることだろう。

.

ジュリアーノ ジェンマー主演の”星空の用心棒”という古い映画を見た。

1,967年のマカロニウエスタンの娯楽番組。一時期流行したイタリヤ製西部劇も今ではすっかり影を潜めてしまったが、この映画はそのマカロニウエスタンの全盛期でもあった。

大体はいまどきの水戸黄門並みに筋書きは決まっている。ただ面白かったのは字幕スパーなので、スペイン語で、、、いや、イタリヤ語なのだろうか話していて、時々話している言葉のところどころが分かって、訳文と違うところであった。

(メキシコの将軍役は分かりやすいスペイン語だった)

違うと言えば、”星空の用心棒”自体が取ってつけた表題で、英語のタイトルは"deys of vengence"復讐の日とでも言うべきであろう。別に誰の用心棒でもなかったのにその数年前の”荒野の用心棒”が当たったのでそれにあやかって全然筋書きとは関係の無い名前をつけたようで、いまだに日本ではその表題でDVDがあるが、名付け親は恥ずかしい思いをしているに違いない。

ただ、名訳なのかどうかは知らないが、La nin~a(ラ ニーニャ)と言う言葉を「我が道を行く」と訳してあった。女の子は我が強いという意味だろうか。

気象用語でラ ニーニャと言えば、ペルー沖の海水温が低くなり、日本では冬寒く夏暑いという異常気象が起きることで知られているが、地球の気象も我が道を行くと訳せばまた面白い。

ちなみに、La nin^eは直訳すれば女の子となり El nin^oが男の子もしくは天使を言うこともある。

|

« 食い散らかして | トップページ | 菜種梅雨もまた、、 »

コメント

慶さん
スペイン語は割合と簡単な言葉で、英語圏の人より日本人のほうが上手にしゃべると言う話があります。
そして、子供の呼び方にはこのほか女の子の場合”チキチーター”(可愛い女の子)があり、もう少し成長するとセニョーリーターそしてセニョーラーとなっていくのですが、大分年取った人意外はセニョリーターと呼んだほうが無難でした。
これは何所の国でも一緒でしょうか。

投稿: オラケタル | 2010年3月 7日 (日) 22時05分

我が家に時折訪れる鶯は、「けっちょん、けっちょん、ほけupwardright、けっけっupちょんdown」どてって感じで鳴いてます。思わず笑ってしまいます。でも逃げ足は速く、姿はちらっしか見えません。こんなお顔なんですね~chick
オラケタルさんに教えていただいた方法で、いつかはカメラに収められるように頑張ります(*^^)v。
それからエルニーニョとラニーニャ。慶は勘違いしていました。男の子の名前、女の子の名前からついているなんて思っていました。それはハリケーンでしたね。男の子の事、女の子の事をあらわす言葉だったのね~。

投稿: | 2010年3月 6日 (土) 21時38分

おばさん
仕事で南アメリカに行っていた時があり、そのとき覚えたスペイン語。今ではすっかり、、、ところどころしかです。日本語も同様ですが。

政治のほうは、期待させましたから落胆のほうも大きいと思います。しかし、自民党と公明党の政治が続けばもっと悪かったに違いないでしょう。
民主党ももう一回選挙をやって古い議員が落ちれば良いのですが、、、とにかく世評(マスコミ)に流されないようにしましょう。

投稿: オラケタル | 2010年3月 6日 (土) 10時22分

↓ コメが英語sign02
スペイン語もあり、国際色豊かでお見事なブログ。
日本語も正しく出来ない田舎のおばさんは、悲しいweep
国会中継聞いていても、つまらないですね tv
どちらが主導権執っても変わらない。それどころか
マニフェストは何処へ。友愛・・・ってな~あに。
普天間の件もどうなることか。
期待した私が馬鹿でしたcoldsweats01

投稿: おばさん | 2010年3月 5日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/47730662

この記事へのトラックバック一覧です: ホケキョホケキョと:

« 食い散らかして | トップページ | 菜種梅雨もまた、、 »