« 惚けちゃい(居?)ませんか | トップページ | 人の役に立たないものは »

2010年4月23日 (金)

いずれがあやめか

015q .

細かい雨を受けて”あやめ”の花に雨粒が降り積もり、隣り合った同士が時おり合体してしずくとなって落ち、”あやめ”の深い青をさらに碧くしている。

014q ”あやめ”を漢字で書くと菖蒲とも文目とも書くが、自分はどちらかと言えば花の柔らかさを表わす、平仮名のままが良いのではないかと思う。

「いずれがあやめかかきつばた」良く似た花で、一寸見には区別の付けがたい花であるが、あやめは花の付け根に細かい模様があり、かきつばたには無い。また、あやめは必ずしも水辺でなくても良いが、かきつばたは水辺が好みである。

しかし、品種改良と言う人間の手はその境目を次第に難しくし、花ショウブとともに自分にはわからない世界になってきつつある。

.

きのう、自民党を離党した桝添元厚労大臣が今日新党を立ち上げた。世論調査で次の首相にしたい人「NO1」に踊らされたのだろうか?、、、もしそうなら、次のアンケートでは人気が激減して「こんなはずではなかった」と臍をかむにちがいない。

また、雑誌に所属政党の執行部批判した手前、振り上げたこぶしのおろしどころが無くなって、飛び出さざるを得なかったとすれば、先の見通しの出来ない人と言わざるを得ない。

また、世論に人気があるが党内での人気はどうだったのかあまり付いていく人もいなったようで、記者会見も意気が上がらない感じがしたのは自分だけだったろうか。

とにかく、これで夏の参院選挙には幾つの党が競うことになるのだろうか。「いずれが菖蒲か杜若」でないが、いずれも主張に大差の無い、と言うより「呉越同舟」で主義主張の違うもの同士がお金が欲しいだけで一緒になった政党が乱立するようだが、、、、、

|

« 惚けちゃい(居?)ませんか | トップページ | 人の役に立たないものは »

コメント

星さま

ほととぎす/なくや/さつきのあやめ草/、、、
ですか。こんがらがって何がなんだか、わからない政党も五月の政党助成金目当ての、、ですね。

投稿: オラケタル | 2010年4月24日 (土) 21時42分

 ・・・あやめも知らぬ恋もするかな」の恋を政治に直したらどうでしょう 

投稿: 星 | 2010年4月24日 (土) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/48162241

この記事へのトラックバック一覧です: いずれがあやめか:

« 惚けちゃい(居?)ませんか | トップページ | 人の役に立たないものは »