« そぼ降る雨に | トップページ | 花の絨毯踏みしだき »

2010年4月 2日 (金)

ひょっとしてエイプリールフール?

003 .色あざかなえんどう豆、しべを守らんとうつむいている

昨夜来の激しい雨風の中、先々月から予約を入れていた歯医者に行くため傘をさして向ったところずぶ濡れになってしまった。今朝ほどのテレビの運勢欄では「今日最も運の悪い人の星座は射手座です」と言うのが当たったなと思いながら、、、。

そうした中、近所のスーパーの駐車場入り口でプラカードを持って立っている二人を見た。

持っているプラカードには、「○○高校の入学式に行かれる方の駐車はおことわりします」と書かれている。

この雨風の中、駐車拒否に二人も立たせるのは人件費はもとより、近い将来、立ち寄って買い物をするお客になるかもしれない人に悪感情をもたせるだろうことは予想でき、あまりにも静岡的近視眼のように思えた。

もっとも、静岡人の常識ではそうは思わないかもしれないし、ここに来るまでに自分は横殴りの雨風でずぶ濡れになっているのだから、ここで降りたら学校の門まで行く間に同じような状態になっているので、、、、、、

.

今日の新聞を見て驚いた。自民党が自党の参議院議員の若林氏に辞職勧告を出したと言う記事があった。

議会少数党の自民党なのに、ひょっとして一日遅れの”エイプリールフール”?

中味を読んでみると、隣の席の退場中の議員の投票ボタンを10回にわたって押したと言う。どうしてこんなすぐに分かる行動に出たのだろうか。

当の本人は「魔がさしたとしか思えない」と言っていたが、一票を争う事態なので切羽詰って、と言うものでもなく、どう見ても惚けていたとしか思えない。

若林氏と言えば、安部内閣時に立て続けに不祥事で辞めた農林大臣のつなぎに起用され、麻生退陣の時には臨時党首まで勤めたほどの人だったが、この時もひょっとしたら退席議員のつなぎ役になったような気分になったのだろうか。

押しボタン方式は衆議院にはないそうで、”良識の府”として、いたずらに投票を引き伸ばす牛歩戦術をなくそうと言う発想から出来たとも聞くが、こんなことを想定していなかったので罰則もなかったとか、、、、

とにかく、今期限りの議員だし、あとは高額年金で悠々自適の生活が待っているだけの緊張感のなさがしたのか、恍惚の境地に入ってしまったのか。

|

« そぼ降る雨に | トップページ | 花の絨毯踏みしだき »

コメント

tomokoさんもそうなのですか、年末の誕生日、いまなら税金が還付されて歓迎らしいのですが、当時は、正月支度の邪魔者だったらしいですよ。

風速20mを超える風も吹いて、傘も用無し。自分ばかりが雨に濡れているわけじゃないと思う一方、予約した日が今日で、近所だからと歩いて出たのも運のうちかと、、、ぬれた患者を入れた歯医者もひょっとして射手座だったりして、、、。困ったでしょうね

投稿: オラケタル | 2010年4月 3日 (土) 16時46分

おはようございます。
オラ ケタルさん、射手座ですか、同じですね!
私は昨日は。。。?  特に目に見えて悪いことはなかったけれど、すごく気に掛ることで一日悩みました…身から出たなんとか。。ですけれど。
エイプリルフールが通じる人がいると分かったのが嬉しいです。最近耳にしなくなっていたので。

投稿: tomoko | 2010年4月 3日 (土) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/47975673

この記事へのトラックバック一覧です: ひょっとしてエイプリールフール?:

« そぼ降る雨に | トップページ | 花の絨毯踏みしだき »