« 爺ばかちゃんりん そば屋の風鈴 | トップページ | 行雲流水 »

2010年5月17日 (月)

”えぐい”

001q .

エゴノキの花が一斉に咲き出した。

030 エゴノキは白い花が主流だが、この花のように薄く色づいたのも綺麗で、目の高さから上の花は、太陽の光を透してピンクに輝いている。

名前の由来は、鈴のような格好をした実を食べると”えぐい”(いがらっぽい)ことから来ているという。

あまり美味そうな実では無いので、なんでも口にする自分も食べたことは無いが、その毒性は川の中に木の汁を流すと魚が浮くと聞いて、むかし、やってみたことがあるが、小魚一匹浮かんでこなかった。

「綺麗な花には毒(棘)がある」というが、この程度の毒はほんのご愛嬌。といったところか。

.

このごろ、ワイドショーをちっとも見たいと思わなくなった。

毎日まいにち、同じ内容のことばかりの繰り返しが続いて、、、ついには、テレビを消してしまう。

社会に関心がなくなると、うつ病になると聞いていたが、(ひょっとしてその逆だったか、、)その傾向が出てきたのだろうか。と心配になる。

沖縄の基地の問題にしても、小沢献金の問題にしても、、、ましてや、芸能人の結婚問題なんかは「尻食らえ 孫一」といったところ。

マスコミは、この国の行く末をどうしたいのか知らないが、、、(そんなことはこれぽっちも考えていないか。)

政治の裏話、揚げ足取りに終始して、国民を政治不信に仕立て上げようとしているだけのように見える。

|

« 爺ばかちゃんりん そば屋の風鈴 | トップページ | 行雲流水 »

コメント

tomokoさま
エゴから”えぐい”でなく、えぐい木が訛ってエゴになったようです。
ピンクの花は、園芸種が山に逃げたのかと思っていましたが、自然にもあるそうです。
     写真の花はどっちかな?

投稿: オラケタル | 2010年5月18日 (火) 22時35分

「えぐい」ってエゴからきているのですか? 知りませんでした。筍がえぐいとか。。。普通に言いますよ。
ピンクの花を見たのも初めてです。

投稿: tomoko | 2010年5月18日 (火) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/48386466

この記事へのトラックバック一覧です: ”えぐい”:

« 爺ばかちゃんりん そば屋の風鈴 | トップページ | 行雲流水 »