« 省エネ? 花弁のない花 | トップページ | 花と蝶 »

2010年6月22日 (火)

ごせっぽい

028q .田んぼの上を飛び交う燕を狙ったのだが、焦点は人のほうに、燕は中央上でボケてしまった。

おおまかには梅雨空であるが、一日のうちに雨が降ったりやんだり、時には日差しも出てくる複雑な天気が続く。

田んぼの稲のほうも高さが五寸(15センチ)ほどにもなって、一面わかみどりになり、水面を覆い尽くしてきた。

その上を滑るかのようにして燕が低く飛ぶ、低気圧のせいで虫が高く飛ばないからだろう。そして、そんな空模様にもかかわらず、田んぼに入って手入れをしている人がかなりいる。

散歩途中で、その近くを通りかかったとき、こちらを向いたので「ご精が出ますね」と挨拶したら「田植えのときいい加減にしてたから、、、」と言う返事、、、、。

そのときになって気がついた。静岡方言の「ごせっぽい」と聞き違えたのだと、、。

静岡では、いまでも良く使われるこの方言、来たとき意味が分からなかったが、どうやら「清々とする」とか「さっぱりとする」と言うような意味で使われる。

語源は何処なのか知らないが、静岡の人はこれが標準語だと思っているところあって、聞いても「ごせっぽいはごせっぽいだよ」という答えしかなく、理解できるまでしばらくかかった。

その一方で「せこせこしている」「ごしゃごしゃしている」と言う意味もあるやに聞くが、こちらはこまごまと仕事している「ご精が出る」から来ているのかなと思わないでもない。

029 少し離れたあぜ道に雛の世話をさせてもらえないカルガモの雄が閑をもてあそぶようにのんびりとは羽繕いをしている。

この鴨たちに言わせれば、子供がそばにいないので「こりゃ ごせっぽいは」と言ったとか言わなかったとか、、、。

.

.

午後になってテレビで九党首に聞く。というのをやっていたが、ろくに聞く気にもなれず、少し聞いただけでテレビを消してしまった。

原因は、管民主党党首の消費税を10%目安に参院選後に協議したいと言ういくだりで、国民全てが負担となる逆進性について考慮したいと言う言葉であっても、信用でなかったことにある。

今回、消費税について党内での論議もしないで唐突に出した背景には、財務相のときに官僚からレクチュアーされたからというのがあるようで、脱官僚と言っていた割りには、案外簡単に丸め込まれたと言う感じがする。

消費税を上げ、法人税を下げると言う構想はとてもじゃないが受け入れられない。リーマンショックの前、日本の企業は空前の好景気に沸き、過去最高の利益に湧いていた企業がいっぱいあったが、どれだけ法人税を納め日本の税収に寄与したのか、、、

そのあいだも、国の借金は増え続け、派遣社員が増加し、「勝ち組まけ組み」といわれる国民の所得格差は拡大し続けたことでもわかる。

百歩譲って、民主党内で議論したのならまだしも、党首の思い付きを公約だと言うにいたっては、、、、、、、、

主意氏は違うが、作家 大江健三郎氏は、「言葉は注意深くあること」という題で講演した内容を、ある人のブログで見たが、最近の総理大臣の言葉の軽さは国民のほうに目が向いていないという気がしてならない。

言葉が、二転三転しては、いくら「君子は豹変する」といわれても、、、

      ね~~   どうおもう?

|

« 省エネ? 花弁のない花 | トップページ | 花と蝶 »

コメント

慶さん
方言は難しいものですね。
念のためと思って、「ごせっぽい」で検索して書いた積りですが、”ぽくない”が普通つくのですか。
で、結局のところ、聞き違いでなくまともな返事だったとすると、、、、、、、こちらが勝手に思い込んでのことで、、、なんだかややこしくなってきました。
ここ三日、長野のほうに行っていまして、先ほど帰ってきたところです。
返事が遅れて、申しわけありませんでした。

投稿: オラケタル | 2010年6月26日 (土) 17時40分

tomokoさま
コメントに返事を書いたのですが、今日帰ってきて見たら載っていませんでした。大変失礼をいたしました。
お詫びいたします。
tomokoさんに事前に相談しようとも思いましたが、つい時間がなく、「ある人」で誤魔化してしまいましたが、フフフ、、、でお許しが出たものと勝手に解釈しています。
またどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: オラケタル | 2010年6月26日 (土) 17時33分

静岡弁の「ごせっぽい」はふつう「ごせっぽくない」というときに使いますね。否定形で使うんです。今日はなんだかせいせいしないね(気分とか気候とか)たとえばむしむしする日なんかに「今日はごせっぽくないねえ」とかちっとも晴れない、(曇りや雨が続く)なんて時も使います。なんて言っていいか表現できないような、もやもやいらいらした気持ちも「ごせっぽくないだよ」と言います。だから、たぶん声をかけられた方はちゃんと「ご精が出ますね」「いやいや、ちゃんと田植えの時に草取りをしておかんかったので、今頃頑張らないとなんですよ」とお返事されたのだと思います。「ごせっぽい」と使わないのが面白いでしょ。「ごせっぽくない=せいせいしない」と考えていただけばわかりやすいかしらね。

投稿: | 2010年6月23日 (水) 22時09分

おはようございます。
今朝一番にゆっくり気分でパソコンにむかって、こちらへもお邪魔しました。わたしのブログにふれているくだり
フフフ・・・と一人でにやり! としましたよ。

投稿: tomoko | 2010年6月23日 (水) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/48693838

この記事へのトラックバック一覧です: ごせっぽい:

« 省エネ? 花弁のない花 | トップページ | 花と蝶 »