« 金剛力士に見下ろされ | トップページ | わあ 猛暑日だ »

2010年7月18日 (日)

久しぶりねって

017 .

今日は、NHKの9時から始まる「恐竜の絶滅、、、」を見ていて、早寝の自分にしてはブログを書くための時間がなくなったので、、、、簡単に

その前の番組で「ダーウインがきた」の前宣伝にペルーのハチドリを放送すると言うので待ち構えてみていた。

珍しいハチドリだった、ゴクラクチョウにも似て、変化した二枚の尾羽を頭上に振りかざして、雌の気を引くダンスを踊る。というものだった。

場所は、太平洋岸の2,500m付近の森林帯で数も少ないと言うことだったから、アンデスの山頂近くで仕事をした自分たちにとってはかすりもしないところだった。

しかし、ハチドリが花の蜜を吸う場面に、最近野生化し始めた”姫檜扇水仙”(モントレチア)が出てきたので「あそこが原産地なのかと」思って図鑑をひろげて見た。

008 ところが、図鑑には今年サッカーで湧いた南アフリカが原産だと出ているではないか。なんだか分からなくなってしまった。

ハチドリが活動しているのは、大西洋とアンデス山脈を隔てた原生林と見たので、、、、

もし、図鑑のほうが正しいのなら、自分の目の錯覚か、それとも、何かの形でこんな山奥にまで移動させたのか。

地球も温暖化だの、狭くなったので、いずれの日か、日本にもハチドリが野生化して、姫檜水仙に「あら、お久しぶりね」って日が来はしないか

|

« 金剛力士に見下ろされ | トップページ | わあ 猛暑日だ »

コメント

おばさま
息子さんの学校の甲子園は早々に済みましたか、残念でしたね。
最近の高校野球は、学校の宣伝道具する私立ばかりが、甲子園に出場し、なんだかノンプロ化してしまったのが気になり、あまり見なくなっています。

そして、残念でした。ハチドリは小鳥です。
世界で一番小さい部類に入り、体重3グラムと言いますから一円玉3個の重さしかありません。
一番の特徴は、羽根を激しく動かして一点でホバーリングすることが出来、空中で羽ばたきしながら何処にもとまらないで花の蜜を吸うと言う芸当ができる鳥です。
何種類かいますが、テレビで見た鳥はとにかく変わっていました。

投稿: オラケタル | 2010年7月19日 (月) 21時12分

高校野球が始まりましたが、愚息の学校は延長戦の末
負けてしまいました。残念down

庭に咲いている花・・名前なんて考えたことなかったけれど、
姫檜扇水仙って言うんですね。
ずっと 昔から咲いていますよ。
多分間違えないと思います。
ハチドリ・・・・蝶の一種ですね。名前からして
蜂なんて思うおばかさんなおばさんcoldsweats01

投稿: おばさん | 2010年7月19日 (月) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/48910318

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりねって:

« 金剛力士に見下ろされ | トップページ | わあ 猛暑日だ »