« そんなに美味しいの? | トップページ | お日さまはどこ »

2010年7月26日 (月)

見て見てみて

032 .

午後になって、静岡の北半分に雲がかかり、重い荷車を引き回すかのような遠雷はするが、雨粒が落ちてくる気配はさらにない。

梅雨明け宣言が出て以来、一度も雨が降っていない。土は乾き、鉢植えの植物は朝 昼 晩と葉っぱをしおらせて水を催促する。

こんなときは、井戸があってよかった。としみじみ思う。

.

035 .

そして、この暑さは水辺の鳥にも影響しているのか、鷺の仲間も水の中に立ったまま動こうとはしない。まるで、静かな水面に影を写して、花びらを撒き散らかしたかのようにみえる。

冬でも水の中に足を入れても平気な様子から見れば、寒さには強いが、、、と考えてしまうのは、此方の思いいれ

遊水地の真ん中で、ひと塊になっているのは、岸辺の人間に対する警戒感がないためもあろうが、朝のうちの餌獲りを済ませて、満腹感から昼寝をしているかのような気だるい雰囲気が何所となく伝わってくる。

そんなところへ、一羽の青鷺が飛んできて跳ね回る。「見て見てみて、、私ってダンスが上手でしょう」と言っているか「私の衣装は粋でしょう、あんたら見たいに白一色と違って、、」とでも言っているのか、、、

人間にも、こんな風に空気が読めない人がいるもんだ、、、。

|

« そんなに美味しいの? | トップページ | お日さまはどこ »

コメント

慶さん
やっぱりこんなことを「おだっくい」と言うんですね。
とにかく、ほかの鳥が静かにしているのに、この鷺だけがはしゃいでいました。
目立ちたりがやは何処にでも、何にでもいるものですね。

投稿: オラケタル | 2010年7月28日 (水) 07時26分

サギが水に写って綺麗ですね。
青鷺は静岡弁でいうところの「おだっくい」ですかね。最近おだっくい祭りって始まったらしいですけど、あんまり暑いと踊りで発散しないとなのか、ただ注目を浴びたいだけなのか、面白いですね。青鷺のポーズなかなかのポーズじゃないかしら。水に映った羽でいっそうアピール度はアップしていたんではないかしらね。
それにしても昨日は音だけのかなぶりで残念でしたね。今日はちょっとはすごしやすいですね。

投稿: | 2010年7月27日 (火) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/48983297

この記事へのトラックバック一覧です: 見て見てみて:

« そんなに美味しいの? | トップページ | お日さまはどこ »