« 半夏あれこれ | トップページ | 白鳥はかなしい? »

2010年7月 3日 (土)

エノコロって

004m .

道端の雑草、エノコログサ。漢字で書くと「狗尾草」となるそうだが、犬の尻尾から転化したものか、別説によると”犬ころ”から来たとも言う話もある。

どちらにしても、子犬の愛らしい尻尾を連想したことが分かる。

そして、自分たちは子供のころこの草を”ネコネコオンボ”といって、猫じゃらしに使い、友達の後ろに忍び寄って耳やえりくびを気付かれないようにくすぐって遊んだことがある。

ネコネコオンボは、猫の尻尾と言う意味であることは間違いないし、遊び道具としても雑草の割には嫌われていなかった草であろう。

同じ場所に、生えている紫っぽい草は、エノコログサの変種で、その名もムラサキエノコログサとそのままの名前が付けられている。

.

003a 先月二十四日に、空気銃の玉で撃たれた猫が報道され、昨日、撃った犯人として近所の男性が逮捕されたとワイドショーは報じていた。

飼い主は、「屋外で止めていた自動車に飛び乗ったからと言って空気銃で撃つのは許せない」といきどおり、コメンテーターの一人は「愛猫家の一人として猫には罪が無い。情けないの一言だ」と言っていたが、動物に罪の無いことは分かるが、それを飼っている人も罪はないのだろうか。

他人の家の犬猫の糞尿や、猫の爪で自動車などを傷付けられたたら、どうおもう?

へらへらと笑っていられるだろうか。「大人げ無い!」といわれようと、自分も猫を見たら同じ行動をしてみたい衝動にかられたことがたびたびある。

前にも書いた事があるが、近所の老人が八匹以上の猫に餌をやり、その猫による被害で近所中が迷惑しているとき、、、、、。一体に、日本人には犬や猫をはじめ動物を飼う資格がある人はどのくらいいるのだろうか。

小さいうちはかわいいだけで育て、躾の出来ていない動物やモラルの無い飼い主が多すぎる。道路際の大型犬の糞はそのままにし、リードもつけず散歩に連れ出す、小型犬を抱っこしての散歩。そして、無駄吠え。その挙句が、「うちの子に限って、、、」とくる。

昨年のことだが、温泉の浴槽に犬を連れて一緒に入っていた人がいた、注意をすると逆切れされ、宿の主人に注意するように話したが埒が明かず、以後、犬同伴を許している宿には行かないことにした。

公園の捨て猫、野良猫に餌やりは、その繁殖に輪をかけており、その糞尿は砂場でするため幼児をうかうか遊ばせられない。

これを書いていると、自分も次第にエスカレートしてしまうのでやめるが、愛犬、愛猫家の人に言う。あなたの家の犬、猫は、飼い主が思っているほど世間からは愛されていない。蛇が嫌いな人がいるように、犬猫が嫌いな人もいることを知ってほしい。

|

« 半夏あれこれ | トップページ | 白鳥はかなしい? »

コメント

慶さん
いろいろ問題行動の人がいますよね。
本人に言わせると、可愛いから、好きだからというのですが、迷惑する人がいることを言っても聞く耳を持たないことが問題です。
写真に「遺棄、虐待は犯罪です」と書いてありますが、遺棄して逮捕された人は聞いたことがありません。
また、ひとっころ、問題になった日光の野猿の餌やりも、結局しっぺ返しを受けましたね。いのししは論外です。

投稿: オラケタル | 2010年7月 4日 (日) 21時50分

なるほど。ねこじゃらしのイメージが強かったのですがいわれてみれば犬の尻尾に見えてきました。
 以前からなんでここに鳩がたくさんいるんだろうと思うような、ガード下なんですけど、フン害がすごいんです。狭い敷地にひしめき合っていて、なぜだろうと思っていたら、わざわざ、ガードをくぐってトウモロコシの干した餌をまいている人がいるんです。その場は見なかったのですが、一列に鳩が並んでひたすらついばんでいるのでのぞいたら、餌がまいてあったんです。乗り越えて入るのか鍵を開けて入るしかないところなんですけどね、明らかに中に入らないとまけない場所なんです。ベランダに入らないように、皆網をしているし、ガード下と通る時は服を汚されるし、いきなり頭の上を集団で飛ぶので、結構な恐怖ですよ。イノシシも餌付けで町中に現れるようになってしまったそうですから、ちょっと考えてほしいですよね。

投稿: | 2010年7月 4日 (日) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/48783123

この記事へのトラックバック一覧です: エノコロって:

« 半夏あれこれ | トップページ | 白鳥はかなしい? »