« 麓の椎の実は | トップページ | おしゃれ~ »

2010年10月27日 (水)

ゴンズイは役立たず?

0061 .

ゴンズイの実が熟れて弾けていた。

Img_0016 よく似た蔦の実、たんきり豆(昨年11月写す)

赤い鞘が弾けて中味の黒い玉が見えるところは、たんきり豆にも良く似ているが、此方は三~四㍍の潅木であり、つる性のたんきり豆とは違う植物である。

.

.

0071 左、ゴンズイの木

ゴンズイの名前の言われは、海の魚の中に鯰に似た小さな魚がいて、いつも集団で動いているのを水族館で見たことがあるが、この魚は鰭に毒があって食べられないところから、役立たずと言われているそうで、木のゴンズイも同じように役に立たないから名付けられた。と、一般には言われている。

しかし、世の中人間には直接役に立たなくても存在価値のないものはない。という最近の価値観を先取りしたように、ゴンズイの語源はめでたいときの象徴である「五瑞」から来たという説もあったようで、自分もこちらを支持したい。

ちなみに、当て字ではあろうが魚のゴンズイは「権瑞」と書き、木のゴンズイは「権萃」と書くそうで、「萃」はあつめると言う意味があり、上の写真のように赤い実が密集しているさまを言うのかなと言う気もする。

それでは、”権”は何なんだと言われると分からないのだが、、、、。

.

今日NHKの「クローズアップ現代」で認知症老人を食い物にしている詐欺の実態を放送していた。実際はもっとひどいことになっているのだろうが、貧困者を食い物にしている話やこの話を聞くと、なんだかお先真っ暗と言う感じがしてしまう。

そして、裏社会ではこうした老人の住所や生年月日などをリストアップした名簿が流れていて、一度詐欺に引っかかると身ぐるみ剝がされるようにして預金が引き出されていくそうだ。

こうした行為に後ろめたさがないかと、接触した詐欺師に聞いたところ「自分がやらなくても誰かがやるので、、、」と言う返事。

そうしたなかに、証券会社までがはいっていて、リスクの高い国外の証券を買わせていたり、近所の人が認知症の老人を施設に入れて、残った土地などを勝手に処分したりする例もあるという。

また、後見人制度があるのでこれの活用が言われていたが、先日の新聞では司法書士だったと思うが、後見人がやはり認知症老人の預金通帳を私腹に入れていたという記事を見た。

まったく一度認知症になると嘆かわしくも情けない境遇になり、まさに四面楚歌といった感じで信用できるものがない。

唯一の救いは、騙されてもそれが分からず、悔し涙にくれることがないことぐらいだろうか。

|

« 麓の椎の実は | トップページ | おしゃれ~ »

コメント

ピカッとサリーさん
千代田小学校の十月桜は校庭の西側の道路から見られますよ。
私たちが社会人になった頃は、一度就職すれば定年まで働く人がほとんどで、飛び出す人は稀でな頃でした。
その頃は、先が見えすぎて面白くないなんて思ったものですが、今は定年まで働きたくても会社があるのだろうかという変動の時代に入ってしまい、逆に先の見通しが立たない時代になってしまいました。
こんなときは、自分と言うものの確立が大事なのですが、バブルの頃に飽食し甘やかされて育った人にはつらい時代、、、それがニート、フリーター、閉じこもりなどになって、産業界や若者に悪影響をもたらしているのかな~なんて思うこのごろです。
詐欺行為をする人は、今に始まって物ではありませんが、口先だけで働かなくて済む、弱いものを苛めても心に咎めのない人が増えてきているようで、腹立たしくなります。

投稿: オラケタル | 2010年10月28日 (木) 21時50分

こんばんわ

ゴンズイとたんきり豆良く似ていますね♪
10月桜は千代田まで見に行きたかったですが・・・
今は小学校でも簡単にははいられないんでしょうね??
この雨で散ってしまったんでしょうか~

このゴンズイ。。役に立たず!
こんなに見事に咲いてるのに可哀想って!
「五瑞」めでたい象徴♪
いろんな事知ってらっしゃるんですネ??

確かに少し前には1000万で700万の利益のオーストラリア$!そして今はブラジルの価値が↑で売られています。
はたしてハイリスク=ハイリターンなんでしょうか??
あのリーマンショック何だったんだろうって・・・
受け売りで中身まで知ってるわけじゃありませんが~

今は確かに老人介護が言い方によれば一番お得らしいですネ!
私は50代ですが!この世の中どうなって行くのやらわからない時代に突入しています。
バブルが↓↓に追い込んだんでしょうか・・・
わけわからない話にしてしまいすみません。

じゃまたお尋ねいたします。 おやすみなさい☆彡

投稿: ピカッとサリー | 2010年10月28日 (木) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/49861220

この記事へのトラックバック一覧です: ゴンズイは役立たず?:

« 麓の椎の実は | トップページ | おしゃれ~ »