いずこも同じ秋の夕暮れ
日が落ちた近所の畠、畦に植えられたコスモスが暗みに沈み行く富士山を見送るかのように、花びらを富士山に向けて話しかけていると見た。
「また、明日も会おうね」 しかし、此方でも初霜を観測したそうだから、この挨拶もあと僅かの間でしかない。
寂しさに 宿を立ちいでて ながむれば
いずこもおなじ 秋のゆうぐれ 良暹法師
夕方になって、西の空が今日も茜色に染まり、「見に来い」といわんばかりに誘い出す。日はすでに西の方”賎機山”に沈み、辺りは急速に暗さを増して来て、富士山のみが明るく、赤く染まり冷たい風が吹き渡っている。
.
今日の新聞によると、浜松で養蜂家の親子が薬事法違反で逮捕された。と言う記事があった。
なんでも、癌に効くといってプロポリスを無許可で販売したのが悪かったようである。
癌が治る。心臓病に効く、膝の痛みにはコラーゲンなどと言ってテレビでは連日健康食品の広告を見ない日は無い。
県によると、健康食品は効果効能をうたうことが禁じられているというが、これは静岡県のみならず日本全体のことであり、それをうたえば薬事法違反、虚偽 誇大広告に当たるというがテレビ広告を出せるほどの大企業は違反にならないのだろうか。
テレビはよく見ると、片隅に小さく、これは個人の感想です。と書いてあるが、コマーシャルに出てくるタレントはお金をもらって出ている人である。
自分は、いつもそんなに効くものなら膝が痛いの、癌が治らないのといって医者通いをする人はいないし、健康保険が赤字になることなど無い。と思っていてビタミン剤を含めて、一切買ったことが無い。
病人の弱みに付け込んで騙すほうも悪いが、医者通いをしながら騙されるほうも、、、、、、である。
ともあれ、いずこも同じ健康志向といったところか、、、、
| 固定リンク
コメント
tomokoさま
焦点距離と明暗が違いすぎていて、あちらを立てればこちらが立たず式になりましたが、富士山がぼけたほうがよろしいようで、、、、
こんな日の夕焼けは物悲しいものがありまして、百人一首の上の句がでてきます。
投稿: オラケタル | 2010年11月30日 (火) 09時27分
沈みゆく富士とコスモスの会話、本当にその様ですね~
そして、夕暮れ時に窓の外が赤く染まって、思わず外に誘い出されるってこと、時にあります。
茜色とまだ残っている空の青さと、その対照が実に綺麗で、暫く見惚れなんてことありましたよ。
投稿: tomoko | 2010年11月30日 (火) 06時27分