嫌われ者
電線に雀が群らがって止まっていた。その数百は越えていると思われる。
一斉に田んぼに舞い降りたので近寄ってみれば、田んぼにまかれた切り藁の中の食べ物を探している様子だが、下には先客のカラスが二羽陣取っている。
木の葉も今回の寒波の襲来でかなり落ちてしまったようだし、餌になる穀物も少なくなったのだろう。
天敵と言われるカラスの周りでも構っていられないようだ。
群れになって動いているのは、鰯などと一緒で天敵の目をくらましているのかもしれない。
ただ、一番の天敵とみなされている人間が、カメラ越しににらんでいるのを、電線に残って見張っていた雀が教えたと見え、田んぼから全ての鳥が逃げ散ったのはそのすぐあとだった。
ひとは、カラスや鼠をを嫌われ者だというが、人のほうがもっと嫌われ者のようだ。
.
今年のヒット商品の一つに、食べる”ラー油”なるものがあり、先日、娘の家でご馳走になったとき出されたのが初体験。
結構いけるではないか。と言うことで、作ってみることにした。
造り方は案外簡単そうなので自己流に作ってみる。
ニンニク、生姜、葱の青いところ、玉ねぎをみじん切りにし、ひき肉少々に塩をつまんでサラダオイルで炒める。
次に、別の器に摺りゴマと朝鮮粉唐辛子、一味唐辛子、コチジャンをいれ、ごま油を入れて混ぜた後、サラダオイルで炒め、作り置きしていた具を入れてかき混ぜるだけ。
配合は、男の料理の特徴として全ていい加減、、、、、、でも、出来上がったものを御飯にかけてみたらこれが結構いける。
わざわざ買って来るほどのものではない。と言うことがわかった。
| 固定リンク
コメント
おばさま
一世風靡していたと言うことは、もう流行は済んだのでしょうか。
何事につけても、流行おくれの自分らしい仕事ですね。
おかげで、予防注射をしなくても流感にはかからないのかも知れませんね。
投稿: オラケタル | 2010年12月27日 (月) 21時37分
食べるラー油
一世を風靡しましたね。
勿論 私も買い求めました。
並んでね(笑)
そうですね。自家製で良い。
こんなことも忘れ、世の流れに流されていました。
もっと、足を地につけないと
投稿: おばさん | 2010年12月26日 (日) 22時51分