« 化かせるかな | トップページ | 動くまい うごくまいと »

2010年12月23日 (木)

趣向を変えて

011 .

青森の従兄妹から帆立貝が送られてきた。

大振りで、貝柱の直径が四cm以上もあり見栄えも良い。

知り合いなどにおすそ分けをしたあと、早速、包丁を入れて貝柱を刺身にし、三個はガスコンロで炙り、口を開いたところに醬油を少し入れたり、バターを載せたりと趣向を変えてこげ色がついたところで食べてみた。

新鮮なホタテは臭みもなく美味しい。今年は海水の加減で収穫量が少ないと聞いていたので「多分送ってくれることはないだろう」と、内心覚悟していただけに予想外の贈り物。

此方にいては、とても手が出ない食べ物だけに、こんな贅沢をして良いのかと言う気もするが、これで寿命がまた伸びたとすれば、一体何時お迎えが来るのやら、、、、。

夜になって、感想を含めてお礼の電話を入れたところ、向こうは激しい雪降りとのこと、、、、此方の天気を話したところ「同じ日本なのにねぇ~」。

天気予報は、明日の朝冷え込むと言っているが、北国に比べればなんてことのない寒さに違いない。

006 ,

夕方になって、白い富士山は夕焼けで赤く染まり連日の赤富士を演出している。

|

« 化かせるかな | トップページ | 動くまい うごくまいと »

コメント

慶さん
ニアミスも重なればどこかでと思っていますが、なかなか会うことがありませんね。
まるで、むかし三益愛子の母物映画を再現しているようです。

投稿: オラケタル | 2010年12月25日 (土) 22時08分

またまたどこかで、ニアミスだったようです。ほぼ同じ位置から同じような写真をアップしました。4時前ぐらいに撮った写真ですが、そのあと焼けたんですね。最近富士山もじっくり見ることがなかったので、思わず何枚も写真を撮りました。あまりうまく写らなかったですが。
この日とは打って変わって、寒くなりましたね。急な寒さなので、震えあがっています。
なんだか、嬉しくなって、記事をドラックバックさせていただきました。お言葉に甘えて事後承諾ですが。ありがとうございました。

投稿: | 2010年12月25日 (土) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/50379578

この記事へのトラックバック一覧です: 趣向を変えて:

» 今日は本当に寒いので、露地物の春の明るい花をヽ(^o^)丿 [キュウリクサの回り道]
今年は雪が少ないとかニュースになっていたのに、急に寒波が押し寄せて大雪の便りが。 [続きを読む]

受信: 2010年12月25日 (土) 14時35分

« 化かせるかな | トップページ | 動くまい うごくまいと »