« 三文判のほうが | トップページ | 化かせるかな »

2010年12月20日 (月)

林檎のワイン煮をつくる

033 .

長野から持ち帰った林檎も食べきれず一ヶ月以上になって古びてきた。

なるべく寒いところにおいていたが、静岡では気温が高すぎる。

よそ様に配ったあと、頑張って食べてみたがやはり飽きが来て、消化率は下がる、おまけに、柿も届くし、蜜柑もある。とくると、、、、

先年、林檎ダイエットなんてのがあったし、バナナダイエットなんてのもあったが、一つ物では必ず飽きが来て失敗は目に見えている。結局は健康雑誌や業者に乗せられてしまったと悔やむしかない。

そこで、今日は鍋にいっぱいになるほど皮をむき、林檎のワイン煮を作ることにした。

作り方はいたって簡単。むいた林檎にワインと砂糖を入れて煮るだけ、全て目分量と言ういい加減な方法で、沸き立ったら灰汁を掬い取って林檎に色がついたころ火を引いて冷めるのを待つ。

あとは、冷凍庫に入れておけばどれだけでも持ち、夏場の氷菓子としても使えるものになる。ただ今回の分は、二十八日の餅つきのとき、孫たちが食べるものとしてつくったもので、、、、、来夏用はもう少しあとに作ることになるだろう。

|

« 三文判のほうが | トップページ | 化かせるかな »

コメント

おばさま
イチジクもワインで煮ますか。
イチジクはジャムしか作ったことがありませんが、なんだかおいしそうですね。

投稿: オラケタル | 2010年12月21日 (火) 21時34分

驚きましたeye
でも、大変名誉なお話だと思います。
日頃から、草花・自然観察をしっかり
なさっておられるからですね。
猿梨のお話よ。
放映される日・時間を教えてください。

りんごのワイン煮美味しそう
イチジクの赤ワイン煮は作りますが
りんごも作ってみますね。

投稿: おばさん | 2010年12月20日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/50354506

この記事へのトラックバック一覧です: 林檎のワイン煮をつくる:

« 三文判のほうが | トップページ | 化かせるかな »