« 今年の啼き初め? | トップページ | 木の葉が落ちて »

2011年1月20日 (木)

奇すしきひかりよ

003m .

明け方になって小用のためトイレに行く。外が妙に明るいので窓を開けてみれば雲ひとつない空に満月がバイパスの街路灯にまぎれるようにして輝いている。

しかし、光の輝きが違い白っぽい色合いは地上を満遍なく照らし、まさに唱歌の冬の星座を思わせる光景が広がっている。

木枯らし途絶えて 冴ゆるそらより

地上にふりしく 奇すしきひかりよ

、、、、、、、、、、、、、、

その後、まだ夜明けには時間があると布団に潜り込んだが、冷たい夜気がパジャマにしっとりと粘りついていて、布団は一気に冷え込む、、、眠れないまま起きたと思ったが実際のところ時計は二時間ぐらいたっていたので眠っていたのだろう。

今日は大寒。一年で一番寒い時期だとテレビは一つ覚えのように繰り返し言う。

しかし、散歩で行き違う人は静岡流に「今日はいいですね」と挨拶される。こちらも「風が無いからね」と答えてすれ違う。

022 .

巴川では、草食系の鴨に混じって肉食系の鷺が小魚を追って飛び回る。

それを岸辺からしばし眺める、おだやかな日よりは「いいですね~」

午前の気温は、日のあたるところで5度ほどと思うが、連日の寒波で身体が慣れてきたためもあるのだろう。ぐるりと一巡りしてきた頃には下着が汗でぬれていた。

北国では、今日も雪と格闘しているようだが、そのお陰と言うか関東東海地方は連日のカラカラ天気がつづき、日本も外国並みの雨季と乾季しかない国になってしまったような気がする。

|

« 今年の啼き初め? | トップページ | 木の葉が落ちて »

コメント

おばさま
街灯に混じって見える月は同じように見えるのですが、影響する範囲の大きさは比べようも無いほど、、、、、
こんな写真を取れるのは、長い時間寝ていられない年寄りで無いとできないことです。
年寄りは朝が早いと言いますが、長い時間寝ているだけの体力がなくなっているそうです。
で、、、、自慢になりません。

投稿: オラケタル | 2011年1月21日 (金) 22時31分

綺麗な月・・・見ましたよ。
もっと早い時間ですが。
まぁ~それにしても、よく撮影しましたね。
寒くsleepy眠気もあったでしょうに。
月は誰にも公平に暖かな光をくださる
自然は素晴らしい。そしてちっぽけな私。

投稿: おばさん | 2011年1月21日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/50639555

この記事へのトラックバック一覧です: 奇すしきひかりよ:

« 今年の啼き初め? | トップページ | 木の葉が落ちて »