« 故意か ミスか | トップページ | 花言葉は 私を忘れないで、、、 »

2011年3月 6日 (日)

とじこもりよ!

Img_0008 .

これも早春の花。サンシュウユの花が太陽の光を跳ね返すように黄金色に輝いている。

Img_0009 一つ一つは、四枚の花びらと雄しべを持った花なので、ポツンポツンと咲いていたのでは目立たないが、30個以上がひと塊になって沢山咲いていることから、遠目でも目立つ木である。

サンシュウユは山茱萸と書くが、中国の木の名前をそのまま持ち込んで日本語読みにしたそうで、難しい漢字である。

ともあれ、去年の実をそのままぶら下げているのは愛嬌。

.

.

.

040w 「裏の山が火事みたいに杉花粉が舞っているので、うちの人、”外に出られない!”って、と閉じこもりよ」という声が、藁科川沿いの農家持寄りの野菜売り場に行っていたら聞こえてきた。

陽気と風に誘われてか、今日の花粉飛散量は半端ではないらしい。おまけに、昨年の猛暑のため杉の花が沢山咲くそうで、花粉症に悩まされる人にはつらい季節の到来となるようだ。

あまりの暖かさにウインドウを開けて車を走らせれば、ところどころでくしゃみを連発するところがある。

花粉症は、突然来るというので、少しでも遅く罹患するためには窓を閉めなければ、、、、

帰り右岸沿いを下って、国道一号に出れば、警備の人が沢山出ていて交通規制を強いていた。

「なんだろう、祭りでもやっているのかな」と前方を見たら、沢山のランナーが走っている。

「しまった、今日は静岡マラソンの開催日だった」、、、、で、もと来た道を逆戻り、

|

« 故意か ミスか | トップページ | 花言葉は 私を忘れないで、、、 »

コメント

敬さん
布団に花粉がねぇ
敏感な人にはそんなことがあるんですね。テレビでは取り入れる時には、、、外出から帰ってきたときにはと言っていましたが、、、。
たしかに、外に出れば目が痛みくしゃみが出て頭痛がするなどの障害が出れば出たくなくなるのは分かります。
天竜美林とか言って戦後に杉を植えすぎたのが原因でしょうが、やはりこれも、自然破壊の一環でしょうか。
何とか良い薬が出来るか、杉の量を減らすようにしなければと思いつつも、何の手助けもできない現状です。

投稿: オラケタル | 2011年3月10日 (木) 22時18分

昨日今日は、花粉と風がものすごく、昨夜は久しぶりに悶々としてました。ところが、寝ていられなくて起き上がるととっても楽なんです。息が楽!ふと思い当りました。布団カバーを洗ったんだった!外に干したらしっかり花粉を落としておかないといけなかったんですね。以前は慶も引きこもりか、閉じこもりかになってましたが、(本当に外に出るのが怖かった)最近は食事にも気をつけて、服装に気をつけて、髪を短くし洗髪は必ずするようにしたら、かなり軽減されました。家にこもっているとマイナスマイナスにしか気持ちがなりませんからね。さらに過敏になってしまうようです。
サンシュウユという、名前だったんですね。黄色いかわいい花が木に咲いているなと思ったんですけど、名前がわからずにいました。春らしい可愛らしい花ですね。

投稿: | 2011年3月10日 (木) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/51051594

この記事へのトラックバック一覧です: とじこもりよ!:

« 故意か ミスか | トップページ | 花言葉は 私を忘れないで、、、 »