« 顔に似ず | トップページ | 故意か ミスか »

2011年3月 3日 (木)

桃の節句

030 .

036 今日三月三日は桃の節句。老いた夫婦二人の家では雛を飾ることもなく、、、、

といっても、日増しに春めいてきたこのごろ、浮き立つような桃の花を見んものと出かけてみたが、今年は去年に比べると少し花の咲くのが遅いようで蕾の方が目に付くこのごろである。

毎年のように来ている桃の木の下からみあげれば、一羽の小鳥が人の気配にも恐れずに花のなかを覗き込んで回っている。

メジロを一回り大きくした体型に、薄緑の胸に黒っぽい縦じまが混じってダンディな感じの姿はアオジと見た。

この鳥は、虫や種が食べ物で蜜を吸う鳥ではないと聞いているので、花に来る昆虫を探しているらしい。

桃の節句は人間だけのもの、アオジは花を愛でに来たのではないと分かってはいるのだが、、、、、、花を順繰りに除いて回る姿が風流に見えてしまう。

.

京都大学の入学試験問題を携帯電話を使って回答を求めた問題で、大学側が警察に告発したことからあっけなくといった感じで、予備校生が逮捕されたそうだ。

これは、一種のカンニングということになると思うが、警察沙汰になったことからイケイギョウムボウガイ(偽計業務妨害)などというおおそれた名前の事件になり、多分軽い気持ちでカンニングしたことが大ごとになって、予備校生はびっくりしているに違いない。

それにしても、国家権力というものを使えばこんなに簡単に、テレビドラマのように容疑者が割り出せるものなんだと再認識させられる。

一方で、メールを公開しておきながら、後は相撲協会に投げ出された八百長相撲の解明は一向に進まない。

考えようによっては、八百長もカンニング同様に真剣勝負と信じている人を欺く偽計行為なのだから、(自分としては昔から有ったことなので、、、、

また、この事件によって本場所はおろか巡業もできなくなって、協会の収益に大きな穴ができたとすれば、同じ名前の刑が問われてもと思うが、、、、、、この中途半端さに相撲関係者は、「全てを隠すかあばくかどちらかにしていてくれたら」と歯軋りしているのではないだろうか。

.

それにしても、携帯電話を通話にしか使えないおじいさんから見れば、最近機能は魔法の杖のように見えて仕様が無い。この先どうなっていくのか見ものだね。

|

« 顔に似ず | トップページ | 故意か ミスか »

コメント

慶さん
私の古さともですが、北国の春は、何もかもこき混ぜていっぺん来ますからこれはまたこれでよいのですが、あまり弾けすぎてうるさいような気もします。
これをカンニングと見ればいままで逮捕にまで行った人はいないでしょうね。
監督の先生と言われる人も、職務怠慢で、、、
そうですよね。カンニングを非難すれば自分たちに落ち度は無いと、、、学者先生は、、、でないのかな?
相撲のほうがもっと影響が大きいような気がします。

投稿: オラケタル | 2011年3月 5日 (土) 16時22分

おばさまへ
四月のひな祭りは旧暦に近いものでしょうが、静岡では桜(染井吉野)の季節になっているのではないでしょうか。

今日の放送では携帯電話のキーボードを見なくても打てるように練習したとか、青森生まれの故淡谷のり子がよく口にしていた「たいしたたまげたです」。
大学に入ることが夢だったのですね。その先のことはさておいて、、、

投稿: オラケタル | 2011年3月 5日 (土) 16時13分

温かい静岡では丁度3月3日に合わせるかのように桃の花が咲き始め、旧暦で行う信州の方では4月3日に咲き始め、ちょっと不思議な感じです。
言ってみればカンニングですよね。逮捕はないかなと思っていたので、ちょっと驚きました。そして案外古典的なメールを一文字づつ打ち込んでいた、そして、返信も見れたってことは監督官にも問題ないかしら?
確かにもっとお金と地位の絡んだメールはいまだにわからないっておかしいよねえ。こっちはわかっても刑事罰にならず、警察は関与できないってんだから、片手落ちだわ。携帯電話を妻が踏んだに至ってはそれこそふんづけたれなんて思っちゃうわ。

投稿: | 2011年3月 5日 (土) 11時31分

ひな祭り・・・我が家のほうでは4月にお祝いします。
女の子の祭り・・・女を忘れた年になるとdown

携帯電話を思うように使いこなせない私には
チンプンカンプン・・・・へぇ~こんなことも
出来るんだと、不謹慎ながら感心してしまいました。
本当にあっけなく逮捕でした。
ご意見どおり、相撲協会もなんとかせえ~や。

投稿: おばさん | 2011年3月 3日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/51023409

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句:

« 顔に似ず | トップページ | 故意か ミスか »