« 故郷の”おばこ”に似て | トップページ | 春の小川は »

2011年3月11日 (金)

大地震の襲来

006o .岩手県釜石漁港の津波。NHKの画面から

始めは神棚に飾ってあるしめ縄の幣がゆれているのに気がついた。

おかしいな家の中まで風が入ること無いのに、、、と思っていたらゆーらゆらと家が揺れだして地震が来たことを感じさせ、その揺れがなかなか収まらない。

「これはでかいぞ」と思ってテレビをつけたら東北地方が震源地だという。

先日来、栗原市で何度も地震が起きていたというからその関係の地震だったかと思った。

それにしても、この静岡にまで届くこの揺れは大きい。と、聞いていたらマグニチュード8だととのこと。これは最近に無い最大級の地震だとおもっていたら津波警報が出て、10mにもなるという予想が出た。

最近の地震では何度か高い津波が来ると言って来たが、いづれも30センチ 50センチといったものばかり、早送りでなければ分からない程度のものが多かっただけに「今回も幾分大きめの予想をしているのだろう」と引き続きテレビを見ていたら地震から20分ほどして、岩手県釜石の港にすえつけられているカメラの映像が送れて来たが、本当に1分とはかからずに、岸壁を乗り上げてきた海水が自動車などを持ち上げ、さらにそれを内陸に運び去る様は、インドネシアの地震で撮影された津波を上回る規模であったことを証明していた。

さらに、ヘリコプターの撮影によって、仙台の名取川を遡る津波を写していたが、川からあふれた海水が漁船をはじめあらゆるものを浮かべて、沿岸の畠や田んぼを埋め尽くして行く様は、自然の大きさと人間の無力感をおもわせ、非難のためだろうが、道路を走る自動車まで飲み込んでいくのを写していた。

暖かい時期ならまだしも、場所によっては雪が降っている中での地震、被災された人は茫然自失といったところかもしれない。

連れ合いの、従兄妹が仙台、いわき市、そして青森にと、何家族もいるが、いずれも連絡は取れない。

.

.

それにしても、東京近辺の被害が大きい。

人口が多いためばかりでないと思うが、今回のような地震が起きたらどうなるのか、、、、

まず、あの高さの津波が東京湾に侵入したら、地下鉄は一飲みにされて、地下街の人はまず助からないと思うし、先日も東京都庁のエレベーターが動かなくなったというから、建物のかなりの部分で被害が出て、、、、目の当てられない惨事がみえみえである。

そういう静岡も人ごとではないのだが、まずは自分の家自体が真っ先ということの心配をしておかねば、、、、

|

« 故郷の”おばこ”に似て | トップページ | 春の小川は »

コメント

慶さん
たしかに、大きな津波は他所事みたいに思っていましたが現実味を帯びてきましたね。
あそこが動いてストレスが開放されると、今度は東海から西にかけての圧力がかかる恐れが出てきたと思います。
私の家の付近で標高10mほどですから、10mの津波がきたら、、、、それこそ静岡じゅうどこもといった感じになるでしょう。
記事に書いた連れ合いの従兄妹たちも福島の二軒は無事でしたが、青森と仙台の三軒とはまだ連絡がつかずにいます。
かなり寒い夜を迎えていると思いますが、何も出来ずただ見守るばかり、、、

投稿: オラケタル | 2011年3月12日 (土) 21時47分

ピカッとサリーさん
巴川も津波が来たそうですね。テレビで見ました。
地震のエネルギーも当初は8といっていましたが、最終的には8,8になりました。
この、8という数字は8乗ということですから、8,8乗となると倍以上のエネルギーですから計算間違いもいいところです。
人の被害も、津波の様子を見ればもっと増えるのではないでしょうか。
あれが、大都会を直接襲来していたら、、、と考えると恐ろしい結果だったでしょうね。
原発も、東海地震のとき浜岡の原発が同様のことになると自分は思っていましたが、西風が吹けば静岡はひとのみです。
それにしても、気のつけようが無いのが地震です。

投稿: オラケタル | 2011年3月12日 (土) 21時38分

本当に恐ろしいことがおきました。以前駿河湾沖に大地震があり津波が起きたら、谷津山でやっと止まり、市内半分は更地になるという予想を聞いた時には何を大げさななんて思ったのですが、本当にありうることですね。
何を用意しておいても、あれだけのものが時間をおかずにやってくれば、どうしようもないです。原発も恐れていることがおきそうですし…。その辺の電信柱ももともと傾いているところがあちこちに見られ、建築中の建物も大型クレーンもあちこちにあるので、いくら、自分の家を耐震にしてもだめだよなあって、改めて思いました。ましてや、大都会に発生すれば…、もう想像も及ばない事になるでしょう。今回のでも東京や千葉の親戚の家では家の中が箪笥や食器棚、TVなどが倒れ、ガラスが散乱しているし、停電も長くあったそうです。とりあえず出来ることだけして、備えるだけです。

投稿: | 2011年3月12日 (土) 13時40分

こんばんわ

嫌な揺れ方でした。
PCの前で椅子から落ち!!
はて。。ゆらゆらと地震だぁーーー
何度も繰り返しで気分も悪くなり・・・
携帯使える所は使い連絡試みるもすべてダメ!!
そのうち消防車のサイレンが・・・
段々とメールは帰ってきてある程度の被害あったようですが、人は大丈夫だったようで安心♪
でも。。そのうちにどんどんと200人等の津波の被害や原発のニュース、神戸の180倍ってことでしたが!!
息子を迎えに清水の国道に出たあたりからもう渋滞で・・・
清水、富士間警察が出て庵原から通行止め!!
巴川も逆流凄く!ここも避難勧告出ましたが・・・
避難場所よりここの方が高いので様子見ていますが。。
明日からどうなるんでしょうか??
オラケタルさんも気をつけてください。
何か心配でなかなか眠れません
怖いです!!

投稿: ピカッとサリー | 2011年3月12日 (土) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/51093466

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震の襲来:

« 故郷の”おばこ”に似て | トップページ | 春の小川は »