« 桃の節句 | トップページ | とじこもりよ! »

2011年3月 5日 (土)

故意か ミスか

002 .

護国神社までの散歩のつもりだったがもう少し足を伸ばして、東静岡駅のガンダム像のあるところまで行ってみた。

001 足元にいる人に比べれば大きいのだが、、、、

このガンダムも、今月で展示が終わるそうで、駅の出口からさほど混雑しているという印象は無いが行列が出来ていた。

ガンダムについては、いま三十代のおじさん連中には興味のある像かもしれないが、我々世代には何の興味もなく、騒いでいるので知っているという程度なので、わざわざ入場料まで払って中に入る気はしない。

外から眺めて帰ってきたが、すぐ傍に背の高いビルが有るため、前に沓ヶ谷の尾根から遠望したときと一緒で、高さ18mも有るというのに、小さく見えてしまうのが難点。

そして、故意か計算ミスか知らないが、富士山と並べて写そうとすると、手前の大型テントが邪魔をしていいポーズにはならない。

ともかく、折角の展示だから見ましたというにとどめたい。

おりから、翌日の新聞によるとこの日、入場150万人目が達成されたとか、、、もし自分が入場してて当人だったらまた違った記事になっただろうな。

.

昨日の新聞によると、この春は値上げラッシュだという。ガソリン、食用油、砂糖、小麦など、、、、がならべられている。

原因としては、中国などの新興国での需要が拡大したり、小麦などの農産物は天候不順などもあるが、先進国の金融緩和でだぶついた資金が先物取引市場に流れ込んでいるためという。

そして、テレビはそれを煽るように石油製品を少しでも使うものが値上がりし、円安に振れれば更に値上がりするといっていた。

いままで、円高の影響で、、、、と悪い面ばかりを強調していたが、今度は円安になれば、、、と言い出した。     まるで、大企業の提灯持ち、、(広告費をもらえば仕様が無いというのか)

結局は、どちらに転んでも国民は悪い籤ばかり引かされていることになる。

まるで、自分の地位を守るため自分の国民を殺しているカダフィ大佐みたいに、、、、、、、、その証拠に、毎年三万人を越える自殺者がいて、その全てとは言わないが、生活に行き詰って死を選ぶ、という粛清を行っている。

そんな国だから、企業には減税を!国民には年金支給額を減らし、支給を延期、そして、消費税の増額という予算を組みたがる。

そんな国会議員を選んだ積りではないが、なってしまうと忘れて官僚の言いなりの楽な道を歩きたがる。

予算委員会といいながら、予算の審議をせず揚げ足取りに奔走する野党にも愛想がつき、「誰に投票したって、、、」という無力感ばかりが残る。

..

.

書き出したら止まらなくなり、何処に行くか自分でも分からなくなるので、この辺で、、、、、、、、

|

« 桃の節句 | トップページ | とじこもりよ! »

コメント

おばさま
ガンダム世代というくらいですから、年齢層も限られているのではないでしょうか。
私の子供の頃は、テレビが有りませんでしたので、座視の漫画でしたが、それでもヒーローはなかったようで思い出せません。
昭和40年代後半に入って娘がテレビを見るようになって蜜蜂ハッチとか魔法使いサリーちゃんあたりを一緒に見ていましたが、女の子ばかりなので男の子が見るアニメは見ずに過ごしてきました。
ガンダムは、多分その後でしょうね。
したがって、ガンダムについては何も知りません。おばさまもそんなところではないでしょうか。

政治にもう少し庶民感覚を入れて、国民が何を望んでいるかを知って欲しいものですが、”届かぬ願い”なんでしょうね。

投稿: オラケタル | 2011年3月 6日 (日) 22時25分

良かった~
私だけガンダムに興味なしだと、思っていました。
でっかいおもちゃ・・・こんなもののどこが良いのか
好きな人には怒られそうだがcoldsweats01
もっと他のことに、目をむけて!
中東に目をやれば・・・本当に狂犬そのもの。
国会と言えば、揚げ足どり・不当献金etc
嗚呼 値上げは家計を預かる主婦にとっては
相当の痛手weep

投稿: おばさん | 2011年3月 6日 (日) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/51037978

この記事へのトラックバック一覧です: 故意か ミスか:

« 桃の節句 | トップページ | とじこもりよ! »