« 遊びなの? 練習? | トップページ | なんにも無かったように »

2011年3月15日 (火)

鯨が池散策

010d .

久しぶりに鯨が池の周りを散策する。

第二東名の高架工事もかなり進み、水面に影を落としている。

001 .

近くでは、土佐水木の黄色い花も咲いている。

この花、満作科といわれているだけあって、開花時期も早く、一つの蕾からいくつもの花が房のように垂れ下がっている様は、水木とは何処も似ていないのだが、どうしてこんな名前がつけられたのだろうか。

水ぬるむ池のあちこちで釣り人が楽しんでいた。

.

近所のスーパーに行って驚いた。

おにぎりのコーナーとカップラーメンのコーナーが全て空で、陳列棚がスカスカに見通すことが出来た。

商品が入ってこないのだろうか。それとも、テレビに煽られた主婦のおろかな行為だろうか。

東京では、被災地に送る食料などに支障をきたすので控えてくれという、話もあるそうだが、静岡辺りではそんなに買いだめに走らなければならないような事情は何にも無い。

出口で見ていたら、お茶のペットボトルを二ケースも籠に積んで自慢げに連れ合いと話しながら出てきた人もいて、むかし、トイレットペーパの買いだめで大騒ぎした当時を思い出した。

{そのむかし、1,973年のことオイルショックのとき、中曽根首相が「紙の無駄遣いを止めて」といったことに早とちりをした大阪の主婦がスーパーのトイレットペーパーを買い占めたことに端を発したそうだが、それを報道した新聞をみて、全国的にトイレットペーパーがなくなった現象。後ほど何の根拠もなかったことが分かったが、買い占めた主婦の家には山ほどのトイレットペーパーが残ったという話}

|

« 遊びなの? 練習? | トップページ | なんにも無かったように »

コメント

慶さん
おかげさまで何事もありませんでした。
ただ心配した兄弟が電話をかけてきましたが、込み合って通じなかったとかで、かなり遅くなって寝付いた頃になってしまい、その応対で遅くまで、、、、こんなことですんで本当に幸せでした。
慶さんも、甥御さんが無事でよかったですね。
私のほうも全員無事でした。

投稿: オラケタル | 2011年3月16日 (水) 21時41分

昨夜の地震はびっくりしましたね。大丈夫でしたか?スーパーの棚がすかすかなのは買い占めもありますが(もちろん)入荷がないというのも静岡の場合は大きいようです。牛乳なども富士山麓からきたりしているので。あったのが刺身というのも、なんともアンバランスな感じで、こちらは売れ残り安売りをしていました。先ほど、連絡のつかなかった甥の伝言が静岡新聞に載っていてあわてて、実家に新聞を片手に走りました。姪は歩きタクシー電車歩きと迂回を繰り返し、3日掛かって東京までたどり着きました。

投稿: | 2011年3月16日 (水) 08時52分

tomokoさま
東京から岡山まで買い物とは驚きですよね。言い訳じゃないでしょうか。
途中、静岡や名古屋、大阪にもなかったはずはないじゃないですか。
石原東京都知事が「我欲の張った日本人に対する天罰だ」なんて暴言を吐いていましたが、我欲の張った人には案外天罰が下らないものですね。

投稿: オラケタル | 2011年3月16日 (水) 08時30分

昨夜、ローカルニュースを見て驚いたんですよ。
岡山のスーパーでも品切れ賞品が出ているようです。
新幹線に乗って東京から買い物に来たという主婦が映っていましたし、茨木に住む娘に頼まれてと云う人もありました。
明らかに必要以上だと思える量を買っています。
何と云うことでしょうね! もっと冷静に! 自分さえよければという気持ちが表れていて嫌な気がしました。

投稿: tomoko | 2011年3月16日 (水) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/51127265

この記事へのトラックバック一覧です: 鯨が池散策:

« 遊びなの? 練習? | トップページ | なんにも無かったように »