« じいじっちのさくらんぼ | トップページ | 花いかだ »

2011年3月22日 (火)

被災者に届く担保を

018 .

今日も終日雨もよいの天気で、あまり遠出が出来ないでいる。

そのため、人様の庭に咲くレンギョウ(連翹)を写してみた。

欧米では、春真っ先に咲く花として喜ばれ、花が下向きに咲き、葉の芽吹きに先駆けて、木全体が真黄色に染まる所からゴールデンベルという愛称までもらっているそうな、、、、。

その花も、昨日今日と二日にわたって雨に打たれているようで花のうつむき加減がなんとなく憂鬱そうに見えぬでもない。

.

町内会の連合会が東日本地震の見舞金を集めに来た。

前にも書いたとおり、わずかばかりだが日赤に寄付した分は個人的だったので、周りの家にあわせて同じ額を寄付した。

最近は、震災に付け込んだ寄付を詐欺する人もいたり、先日も、コンビニの寄付金箱を盗んだ人や被災者の家の修理などで高額な請求を出す悪辣な業者がいたりして、「寄付を」といわれても街中ではしたくない。

同じ寄付をしても被災した人に確実に役立つ寄付をしたいものだと思っている。

今回の寄付も何とか役立ってもらえばと思うのは、寄付を受け取った側でとんでもないことに使った事例が神戸の地震のときあったことを憶えている。

何事も疑いの目で見るのはよくないことなのだが、何処にどう使われたぐらいの担保は欲しいというのは、言いすぎだろうか。

|

« じいじっちのさくらんぼ | トップページ | 花いかだ »

コメント

ピカッとサリーさん
よかったですね。連絡が取れて
私も連れ合いの従兄妹たちと連絡が取れなかった頃。いずれも海から離れた所に住んでいたので大丈夫とは思いながらも悪いほうに考えてしまい、、、、、
連翹の花、ベルに似ているといわれればそんな気にもなるでしょう。
幸せのゴールデンベル明るい気にさせられませんか。

投稿: オラケタル | 2011年3月24日 (木) 21時41分

お久しぶりです♪

ブロ友が消息不明で・・・
心も凍っていましたが、無事岐阜の息子さんの所に疎開されていてホッとしました♪
私も郵便局から日赤へ少しばかりですが何かの時にって
思っていたものですが募金してきました。

嫌なニュースやコンビニで飴を買おうと並んでいたら義援金の箱にきずき飴を戻し義援金の箱にお金を・・・
私もわずかでも確かな所へと。。そして明後日被災地から来た犬を預かりに行きます。
うちでもいいって言ってくれたら預かってくるよていです♪
レンギョウはゴールデンベルって言われているんですか?
ステキな愛称ですネ♪

投稿: ピカッとサリー | 2011年3月23日 (水) 22時38分

慶さん
募金の振込みで、銀行がパンクし何日もエラーの回復が出来ないなんて、日本のメガバンクもたいしたこと無いですね。
福島の原発みたいに、人命にかかわることではない(?)のかもしれませんが、それにしても、東電といいみずほ銀行といい経営者に責任感が欠如しているのではないでしょうか。
少し前までは、政治は二流でも、経済は、、、なんて威張っていたのが嘘だったことを証明していますね。

城北公園の枝垂桜、今頃満開じゃないでしょうか。でも、あまり開きすぎると白っぽくなって面白みがなくなってしまいますね。

投稿: オラケタル | 2011年3月23日 (水) 21時55分

おばさま
われもわれもと募金集めをしなければならないような気持ちに団体の役員はさせられているのでしょうか。
寄付をする側は、あちらでしましたとはいえず、その都度付き合いだと何回もしなければならない。
コマーシャルにも騙されないで。というのがあるが、街中の募金には一切目をそむけることにし、そのためには人ごみには行かない、これも省エネ?仕様が無い?どっち、、、

投稿: オラケタル | 2011年3月23日 (水) 21時46分

寄付にしろ支援にしろ、なかなか難しいですね。先ほども大きな余震もあり、現地は本当に大変でしょうに、せっかくの皆の気持ちが無駄にならないようになってほしいと思います。
それにしても義捐金の振り込みが多すぎて?のみずほ銀行のトラブルはいったい…。
遅くなりましたが、20日に城北公園のしだれ桜を写してきたのを記事にしました。そつらで、18日の記事をご紹介いたしました。あの桜はもう散り始めてしまったかしら?でも今度はソメイヨシノが楽しみですね。

投稿: | 2011年3月23日 (水) 09時12分

僅かですが私も募金させてもらいました。
被災地の皆様のもとに届き、有効に使って
欲しいですね。
それにしても、各種団体が募金・募金と
回ってくるが、その都度募金をする。
果たして・・・・・

投稿: おばさん | 2011年3月22日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/51190881

この記事へのトラックバック一覧です: 被災者に届く担保を:

« じいじっちのさくらんぼ | トップページ | 花いかだ »