« これも ど根性 | トップページ | 急に暖かくなって »

2011年4月 1日 (金)

シカトされて

024 .

「ねぇ雀さん、わたしシメって言うんですが、仲良くしません?」

「駄目ですか、出来れば一緒に食事でもと思ったものですから、、、、、、」

023s .

と言ったかどうか、シメが一羽 雀の群れに入って餌を啄ばみながら挨拶をしたが、雀のほうは気がつかなかったような態度でシメをシカトしてすれ違っていく、ふられたシメは呆然と立ちすくむ。そんな風に思わせる光景を見た。

シメ 漢字で書くと”鴲”なんてとても難しい字になるが、体型から見て雀より一回り大きく、アトリやイカルなどと同じように木の実を主にして食べる鳥である。

性格もごくおとなしいようでほかの鳥と混じっても喧嘩などはしないのに、シメだけで群れているのは見たことが無いのはどういうことなのだろうか。

この鳥は渡り鳥のようで夏場は見たことが無い。静岡では多分、冬鳥になるのだろう。

最も木の葉が茂った時点で見えなくなるということあるので、正確には分からないが、、、、、

.

今日四月一日は、日本では新年度になり社会人一年生が誕生する日である。

また、何処の風習だか知らないがエイプリールフール、四月馬鹿と言って迷惑のかからない嘘を言っても許される日ということで一時は流行ったものだが、日本人の性格にマッチしなかったのか、”四月馬鹿”ではバレンタインデーのように商売にならなかったのか、次第に廃れていった。

そのうえ、東日本地震の影響もあってうかつにものを言うと、本気にされかないため、今年はこれも自粛しなければならない。

|

« これも ど根性 | トップページ | 急に暖かくなって »

コメント

慶さん
鳥たちはどう思っているかは分からないのですが、こうやって擬人化して想像するのは楽しみの一つですね。
こんな場面に出くわすと、こちらは気配を消すため、身動きもせず固まってしまって、、、、傍からみるとこれも傑作でしょうね。
なんでも地図の上にコンパスで◎を描くのは止めてもらいたいものですが当分は無理でしょうね。
頭の固いお役所ですから、先例を破るのは大変らしいです、、、でも一寸言っておいたほうが

投稿: オラケタル | 2011年4月 2日 (土) 21時25分

種が違っても仲良くしたいのかな?慶も青鷺が話しかけている(?)のにコサギが固まったまま動かなかったのを見ました。昨日はコサギが寄って行ったら青鷺がつっと飛び立って離れたところにおりました。ふん、昨日は僕が話しかけたのにシカトしただろ、みたいなね。
でもこのぐらいのフンはかわいいですよね。
与野党も今ぐらい協力すればいいのにね。
範囲の円を見るたび、地形や風向きは関係ないの?って思いますよね。同一円の訳ないのに。そんなの子どもでもわかると思う。土地はともかく水や空気は動くんだしね。土地だって、あの真下を掘って調べたわけじゃないんだし、どこまで汚染されているのか汚染されるのか…。報道がある度どんどん悪い方向に行っているので、不安にあるなって方が無理です。もっとも福島の人を入れないっていうのはどうかと思いますけどね。

投稿: | 2011年4月 2日 (土) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/51273963

この記事へのトラックバック一覧です: シカトされて:

« これも ど根性 | トップページ | 急に暖かくなって »