« タチアオイにかかる雨 | トップページ | おかしいよ »

2011年6月 1日 (水)

美女?はどの花にも

044 ,

今日も午後から雨になると言う予報の元、近場で一万歩を稼ぐべく散歩に出かければ、北側の山、竜爪山は雨雲を被り何時降りだしても不思議無い空模様となっている。

麻機遊水地の土手では、紅シジミ蝶が雨降る前に「花蜜を吸えるだけ吸っておけ」とばかりにあちこちに出没していた。

明るい赤色系の羽根は、シジミチョウのなかでも派手なほうになりよく目立つ。

丁度いまが盛んな姫女苑の白い花にはよく似合う姿かたち、いやどの花にもと言い換えておこう。

大きさは、3,5センチ程度か、黄色い雌しべの間を丹念に突いていた。

030 コウゾリナにも似合うでしょう。とばかりに

.

.

今日は衣替え。昨日までと打って変わったように寒くなり、気温は二十度に達することがなかった。

そんななか、お役所仕事をしている人だろうか、クールビズとかで、薄着でラフな服装の人が「寒くて、、、」とインタビューに応じていた。

今日が寒くなることは、昨日の天気予報でも分かっていたこと、それでも、「衣替えです」「夏服で出勤」と言われれば、薄着をしなければならないのだろうか。

杓子定規の硬直化した職場を見る思いである。生涯、現場で過ごしてきたものにとっては笑止千万なこった。

|

« タチアオイにかかる雨 | トップページ | おかしいよ »

コメント

慶さん
雨の上がったひと時でしたが、このときは揚羽からシジミ、タテハチョウといろいろ飛んでいました。しかし、紅シジミが一番華やかでしたので、、。

”省エネ”と口では言いながら、何でもかんでも暦に従った規制はいやですね。
外仕事が主でしたから、そんな規制はうけず自由人でした。
暑い夏、ネクタイを締めてスーツを着、扇子を使っている人を見てこっけいに思っていたものです。

投稿: オラケタル | 2011年6月 2日 (木) 22時42分

紅シジミ、綺麗ですね。
私だけかもしれないですが、今年は蝶も蜜蜂も少ないように思うのですが。
あら~、なぜ半袖ノーネクタイかっていうのがわかってないんですね。これで暖房を入れたりしてね。日曜日に市民文化会館に行ったら、喫茶室には冷房が入れてありました。寒かったです。そして、もともとかそれとも省エネか、ロビーはかなり暗く、足元が怖いくらいでしたよ。
今日は寒いので、厚着をしてます(*^^)v

投稿: | 2011年6月 2日 (木) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/51828661

この記事へのトラックバック一覧です: 美女?はどの花にも:

« タチアオイにかかる雨 | トップページ | おかしいよ »