« 頑固かとおもったら | トップページ | 浴衣姿の椿 »

2011年6月12日 (日)

これって古臭い?

021 .

泰山木が善い香りを漂わせて白い花を咲かせている。

木がかなり大きくならないと花を咲かせない木だから、普通の家での庭木には少し難があり公園や街路樹などにしているのが多い。

016 花の直径は開ききると20センチを越えるが、一番見ごろの頃には盃のような形にんることから大盃木と名付けられたそうだが、木の形花の立派さから泰山木と変えられたと書いてあった。

しかし、そうなると、朴の木のほうが全てにおいて泰山木を上回ると思うのだが、、、、

とにかく、辛夷科の花の特徴として花の寿命は二~三日、あとは茶色く変色して色香を失う。

まさに、花の命は短くて、、、

.

050 左、NHKのテレビ画面から

午後になって面白いテレビ番組もなかったのでNHKの陸上日本選手権を見るともなしに見ていた。

韓国で開かれる世界陸上選手権の代表選考会を兼ねているということで、いつものようにただ勝てばよいと言うだけでなく、設定された標準記録を上まわらなければならないとあって、かなり真剣に競技しているのが見て取れた。

ただ、ここで不思議だったのは、短距離やフイールドに目立ったのだが、臍出しのユニホーム姿の女性がやたらと多いことだった。

何年か前からマラソンなどで、外国選手がこのスタイルになっていたのは知っている。しかし、このスタイルになったからと言って記録が伸びる可能性はほとんど無い、というのは、男子選手に臍を出して競技しているものがいないことからも分かる。

このスタイル、さらに進化したらどうなる?相撲取りのようなスタイルにまで発展するのだろうか?。スタンドにはこの手のマニアが超望遠のカメラを構えているは水泳などの競技で逮捕者が出ていることからも想像できる。

50有余年まえ、今では普通の水着になっているワンピースのマリナ ブラデイーの水着にさえびっくりしていた時代に生きた、おじさん連中(お爺さんだけど)は眼のやり場がなくなる、もし競技場に行って「じぃっと見れば」セクハラだの、スケベ~だのと言われ、見なきゃ見ないで意識のしすぎだと言う。

セクハラだのチカンだのという前に、そうされないだけの節度があっての話と思うがどうだろう。

        (こんなことに目くじらは 古臭い?

|

« 頑固かとおもったら | トップページ | 浴衣姿の椿 »

コメント

慶さん
泰山木もユリノキも電話線を修理するときに使うクレーン車で上がってみてみたいものです。
花を下から見るばかり、ユリノキの花びらも横にだいだい色の縞が入って派手さは無いが渋い大人の感じがしませんでしたか。
臍だしルック。見せておいて見るな!とは女の子の特性でないかと思いますよ。
臍を出してスピードが出るなら男は上半身裸、パンツ一丁になるでしょうから、、
ゼッケンを皮膚に刺しては痛いか?、、なんてね。

投稿: オラケタル | 2011年6月13日 (月) 21時25分

泰山木は大きくて高いのところに咲いているので、なかなか写真に撮るのが難しいですね。先日のユリノキも場所をよく教えていただいたので、分かったのですが、高すぎてうまく写りませんでした。花弁が秋の落葉のようにたくさん落ちていましたが、咲いているのに気付く人はほとんどないですよね。泰山木も遠くからの方が見つけられるのですが、近くによると見えなくなってしまいますね。
 お腹を出した女子の陸上のユニフォームは、慶も「お腹が冷える~」とか、良く出せるなあ(鍛えた腹筋を見せる?)と感心(とも違うけれど…)します。少なくとも普通のシャツではないということは何か理由があるんでしょうけれど、慶もついついお腹に目が行ってしまいます。というか眼はそこにくぎ付けになっちゃいますね。昨日も電車に乗っていて目の前に立った女の子のむき出しのモモが、見たいとは思わないですが、目が釘付け(?)目が点(?)男性も困るでしょうねと思いましたよ。

投稿: | 2011年6月13日 (月) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/51927567

この記事へのトラックバック一覧です: これって古臭い?:

« 頑固かとおもったら | トップページ | 浴衣姿の椿 »