« 涼しげに咲く | トップページ | ゲーム機が流行っているのは »

2011年8月20日 (土)

秋の小手しらべ

019 .

020 面高とも沢瀉とも書く植物、オモダカが白い花を田んぼの中で咲かせている。

面高は葉っぱの葉脈が盛り上がっていることから付けられたとも言うが、三角(みすみ)が尖って、鏃のような形をしている葉の形のほうが特徴的な草で、戦国武将の紋所などに好まれて使われた。

花も清楚な感じの三枚の花びらで、受精すると丸い玉のような実が花びらの落ちる前に膨らんでくる。

沢瀉は、中国から入ってきたときの名前で、漢方薬の名前でもある。

.

昨日、大雨注意報がでたものの、静岡市内は小雨で終わった。

しかし、天気予報は当たり、気温は一気に下がって、久しぶりにクーラーをかけず、窓を開け放しただけで寝付くことが出来た。

前線の後には、こんな気持ちのよい宝物が隠れていたのだ。

自分としては、もう少し湿気が少なく、気温が低いほうがよいのだが、秋の小手調べは苦情はいえないほどありがたい。

この涼しさもまたぶり返すかもしれないとのことだが、それこそ ”秋よこい 早く来い”といったところで待ちどおしい。

|

« 涼しげに咲く | トップページ | ゲーム機が流行っているのは »

コメント

おばさま
そうなんですよね。
自分ちに咲けば雑草でも、人の家や道端に咲けばきれいな花。
自然を大切にといいながら、絶滅危惧種(オモダカでは有りません)といわれても引っこ抜きますね。

投稿: オラケタル | 2011年8月22日 (月) 22時17分

人間とはなんと、身勝手なんだ…しみじみ思いました。
UP見て可愛らしく可憐な花だなあ。
エッ オモダカ??
いつも田んぼの稲の中に出てくる憎きオモダカとは。
見方をとらえ方を変えれば、可愛く見えるものなんだ。
人も多角的にみて判断しなくては…と、思いました。

投稿: おばさん | 2011年8月22日 (月) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/52519878

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の小手しらべ:

» IKEA キッチンプランニング&収納プランニング ハウスキーピング etc... おまかせください(^3^)! [Witch House ウィッチハウス]
秋に向けてお部屋の雰囲気をかえてみませんか?お部屋のお掃除、お片づけや整理、ハウスクリーニング全般までOK! [続きを読む]

受信: 2011年8月21日 (日) 07時51分

« 涼しげに咲く | トップページ | ゲーム機が流行っているのは »