« 甘い香りの愛染かつら | トップページ | 坊んさん走る »

2011年8月13日 (土)

てんやわんやの大騒ぎ

006 .

Img_0073_2 昨夜、朧ながら満月のもとに花開いた月下美人も、美人薄命の言葉通り首をうなだれての朝を迎えていた。

午後になって、ほんのお湿り的な夕立にあって、小さな水滴を付けているのは、さらに哀れを誘う。

花のあと、ほかの植物と違って実をつけることも無いので、すぐに切り離すのだが昨夜以来のごたごたで、誰も気がつかなかった。

日本にある月下美人は、輸入された時の単体を株分けされて広がったもので、すべてがクローンのため、実をつけることが稀だそうだ。

.

戦後すぐの頃ヒットした、笠木シズ子の買い物ブギではないが、

”今日は朝から私のお家はてんやわんやの大騒ぎ

盆と正月一緒に来たよなてんてこ舞いの忙しさ

何がなんだかさっぱり分からず どれがどれやら、、、、”    

こんなことを書いていられるのは、結果的には大したことにならなかったためである。

午前二時、十一日にインターフェロンの注射をしたあとほとんど食べ物を口にしていなかった連れ合いが、トイレで気分が悪くなり出てきたところで倒れてしまった。

C型肝炎の治療を続けていて、赤血球、白血球ともに少なくなって「要注意」と言われていたが、食欲が無く、無理して食べるとあげてしまうため食べる量ものが偏り、少なくなっていた。

身体中白くなり、意識不明に陥っため人工呼吸が先か、救急車が先か迷ったが、胸を強く押し、空気を肺に吹き込むとようやく目を開いたので119番に電話した。

救急車が来るまで、下の始末をし保険証などを探し、かかりつけの県立総合病院に行ってもらったが、初めての救急車は戸惑うことばかり、、、

救急隊員に、病状の説明を求められても病院通いは送り迎えはしていたものの付き添ってはいないし、どの薬を飲んでいるのかも正確にもわからない。

おまけに、生年月日を聞かれても、年月までで何日だったかはっきりしない、これも普段から誕生祝と母の日を一緒にしてつじつまを合わせていた結果で、、、面目ない!の一言。

救急外来での処置は担当医もいないためはっきりせず、とにかく、赤白血球、血小板が少ない重度の貧血と言うことで点滴を打ち、安静というで様子を見ることになった。

ほかに誰もいない場合、救急車が先か、人工呼吸が先かと迷ったときは、自分の処置の仕方で、このままと言うことも脳裏をかすめた。

.

.

こんなことを今だから書けるが、佐久のぴんころ地蔵に10円しか納めなかったのがここに来てよかったのかも、、、、、、

|

« 甘い香りの愛染かつら | トップページ | 坊んさん走る »

コメント

おばさまにもそんな経験が有りましたか、気をつけてくださいよ。
誤診があってはいけないためでしょうか。
まったく、聞き取りに時間をかけるならさっさと病院に連れて行って治療して欲しいと思う患者や家族の思いと違いますよね。
娘が看護師というのも、他人と違ってこちらが傷つくことをづけづけと言いますから、あまりよいとは言えない面も有ります。
当直だったら、「死にそうでも来れない!」と平気で言いますから、、、

そういえば、壁にビラがはってあって「暴力 暴言おことわり。 場合によっては警察に連絡します」と書いてありましたが、イラついた患者がいるんでしょうね。
最近はやりのクレーマーなのか、病院側の態度に有るんでしょうか。
困った世の中です。

投稿: オラケタル | 2011年8月15日 (月) 21時32分

奥さまたいへんでしたね。
大事に至らず安堵しましたが、油断は禁物。
7/21 私も講義中倒れ、気づいたときはベットでした。
心電図に異常あり・・・shock
救急車で搬送された経験もありますが、到着してから
聞き取りが多く、イラつきますね。

お嬢さんが病院勤務でしたら、心強いでしょう。
時にはお嬢さんに甘えてください。

投稿: おばさん | 2011年8月15日 (月) 00時01分

よしこさま
お見舞いありがとうございます。
県立病院に勤めている娘にいわれました。
脳に血が行かなくなっても4分は大丈夫だから、119へ電話するのが先だと、、、素人の人工呼吸は間違いが多いし、救急隊員のほうが確実だから、、と
それで少し言い合いになりました。全ての人が4分では無いだろうし、救急車も電話をかけ始めてから15分はかかっているし、、、と、反論。娘の言い分は納得できませんでした。
今回は、結果オーライで済みましたが、よしこさんの場合、義理の父というのも扱いは難しいものがありますね。
命に関しての判断は、とっさの場合落ち着いてはいられないので、、、
今日は一日、家から出られませんでした。


投稿: オラケタル | 2011年8月14日 (日) 21時50分

ピカッとサリーさん
まえは保険証など一緒に置いていたのですが、頻繁に病院に行くようになってからバックに入れて持ち歩くようになったようで、余計に分かりませんでした。
救急隊の人も確認をしっかりしないといけないのは分かりますが、到着するのに15分、それから車が発車するまで20分かかりました。
テレビでは、東京などでは5分とか8分とか言っていましたが、病院に行くまで結構かかるものですね。
万一の時のためピカッとサリーさんも防災訓練並みに確認しておいたほうが良いですよ。

投稿: オラケタル | 2011年8月14日 (日) 21時33分

奥さま、大変でしたね。でも、オラケタルさんがいらっしゃる時で本当によかったです。それに、とっさに取った行動が、うまくいって良かったです。でも、心配ですね。一度こういうことがあると、一時も目が離せなくなって、気持の負担も大きくなってしまいます。
私も、義父を勢い込んで、連れていったはいいけれど、やはりいろいろわからないことがあり、困りました。義父母のことは余計なことをしないようにと思って、少し控えていた部分もあったのですが、体調、薬などはちょっとっ管理が必要のようで、見ていると、勝手に飲んでいる薬が結構ありました。
奥さまもご自身もお大事に。

投稿: よしこ | 2011年8月14日 (日) 00時17分

こんばんわ

男ってそうなんですよね~!!
『買い物ブギ♪』確かにオラ ケタル様もうちの相棒さんとどっこいどっこいですね。
日頃からお薬手帳と保険証等々言ってあっても・・・
いざとなるとてんやわんやでしたか~

でも人口呼吸で正解なんですよ(よかった♪)
救急車は結構時間がかかるんです。
奥様お大事にしてください。
追記
失礼なこと書きましたがどこの旦那様もおんなじなんだって納得致しました。

投稿: ピカッとサリー | 2011年8月13日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/52466210

この記事へのトラックバック一覧です: てんやわんやの大騒ぎ:

« 甘い香りの愛染かつら | トップページ | 坊んさん走る »