« 二百十日の台風か 防災の日か | トップページ | レデイガガでいかが? »

2011年9月 2日 (金)

風雲急を告げる

045 .

022 今朝は日の出が見られるほど東の空の低いところは朝焼けをしていたが、近づく台風の影響で”風雲急を告げる”かのように足の早い雲に隠れてしまう。

その後もしばしば顔を出そうとするがすぐに打ち消されるの繰り返しのあと、厚い雲に覆われてしまった。

花が終わって葉っぱだけになった蓮田はときおり吹く強い風に煽られて、裏返しになって波を打つ。

夜に入って足どりのゆっくりとした台風12号はようやく、四国に差し掛かってきた。

始めは、もっと東のほうに向かう予報で、静岡県あたりといっていたが、足踏みしている間に西に流されていった結果である。

台風の直撃を免れたものの、中心の東側になったことで雨台風の兆しがあり、午後になってからときおり激しい降り方で心配させる。

.

028 白い露草。といえば、トキワツユクサをいうが、今日見た白いツユクサは普通のツユクサの白化したもの、、、

つまり、蒼い色素アントシアニンの欠けた種類らしい。

すぐそばには、普通の青いものがあり、農薬や化学薬品の影響を受けそうにも無い場所なので、突然変異なのだろう。

035           すぐわき咲いていたアントシアニンいっぱいのツユクサ

アントシアニンといえば、よくブルーベリーの赤い色素を言い、眼によいと宣伝されているが医学的根拠が無いとそうだ。

天然の色素であり、人の害にならないことから認められているそうだが、これって不思議な宣伝ではないだろうか。

テレビでは、「本人の感想です」と小さなテロップをつけて、”膝によい””健康に良い””髪の毛が生える”などとコマーシャルをのべつ幕なしに流しているが、もし本当にそんなものが効くのなら、膝の悪い人や健康を害する人はいないはず、、、、

野菜は、魚はこんなに食べなければならないのに、この錠剤(サプリメント)一粒で十分ですと脅かしているが、口から入ったものが都合よく患部に行く確立はどのくらいあるのだろうか、、おかげさまで、いまだに健康志向の錠剤を飲むことなしに過ごしているのは何でも食べて太り気味のためだと思っているが、どうなんだろう?。

|

« 二百十日の台風か 防災の日か | トップページ | レデイガガでいかが? »

コメント

tomokoさま
岡山をまともに通過するようで心配ですね。
家の位置はどうなのでしょう。

むかし、昭和36年に第二室戸台風というのがあって、大きな被害を出したのを憶えています。
今回も同じようなところを通っている様なので、くれぐれも気をつけてください。

投稿: オラケタル | 2011年9月 3日 (土) 16時56分

風にあおられた蓮田、風の様子が感じられますね!
そちらは雨の心配・・・岡山はまともに! みたいです。
そうなれば、とても稀な台風ということになります。
被害の少ないことを祈るのみです。
しろいツユクサ、初めて目にしました。

投稿: tomoko | 2011年9月 3日 (土) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風雲急を告げる:

« 二百十日の台風か 防災の日か | トップページ | レデイガガでいかが? »