« 依頼心がつよい | トップページ | 色あせて »

2011年10月27日 (木)

行き当たりばったり

065花の都公園の紅葉

昨夜来の天気予報は今日の気温は十一月中旬の気温にまで冷え込むと脅していた。

そのため、朝九時半ころ御殿場のインターを出たとき車載の温度計が10℃を示していてもちっとも驚かなかった。

しかし、御殿場からの富士はさすがに大きく感じた、空気が澄んでいて、稜線がくっきりと見えるためもあってのことだろうが、、、、

そこで、箱根に登ろうか、籠坂峠を越して富士五湖を回ろうかと思案したが、ハンドルは富士五湖のほうに回った。

013とにかく行き当たりばったりで向かった先は、山中湖そばにある”花の都公園”に行ってみることにした。

ここは、先日の台風で、花が相当痛んだという報道もあったが、行って見ると無料エリアはとにかく何にもないといった状態で、結局料金300円を払っての入場となった。

そして、入ってすぐ左にある花畑は、霜にあったようでかなり広い面積がしおれてしまっている。

おかげで期待もないまま、三連水車のあるところに行ってようやくほっと息をついた。

この区画がいま紅葉の盛り。すぐ西側の山が風除けになったのか、赤色、黄色に緑と富士山がうまく配置されて、ここでしばしの休息をとって出る。

048道はずれ峠にある天祥庵
このあと、忍野八海には何度も立ち寄っているのと、昼食時間が迫ってきたので、河口湖よりにある蕎麦の店「天祥庵」に立ち寄る。

何度も評判は聞いていたのだが、時間の都合などもあって今回が始めてたずねることが出来た。というのは、11時開店の後手打ちの蕎麦がなくなるまでの店だから、、、

駐車場に入ってみると、茅葺の田舎風の店の周りの駐車場に、先客が八台ほど入っており、スペースには余裕があった。

この店は、蕎麦の店といいながらメニューに載っているのは冷たい蕎麦が四種類しかない。

で、もって、自分はざるそばを取り、連れ合いはからみそばを取ることにした。

なにしろ、接客のお姉さんが一人である上、嫌味はないが、割合無愛想なのではっきりと聞けない。

しかし、待つほどもなく出てきた蕎麦は適度に腰があり、噂に違わずおいしかった。

少し紫色がかった辛味大根の辛いこと、つゆが甘くないことなど自分らの好みによくあった。

次は、別のメニューで食べてみようと言いながら店を後にした。

ついで、富士吉田の浅間大社の参道をつめたくて身の引き締まるような風を受けながら歩き、”道の駅なるさわ”で野菜を買って帰る。

|

« 依頼心がつよい | トップページ | 色あせて »

コメント

まんぼさま
久しぶりにおいしい蕎麦を食べました。
しかし、これは自分の好きな味ですから、甘い味付けを好む人とか、唐辛子が好きとか言う人もいて、、、、
食べ物は、難しいですね。
また、カーナビがあれば、すぐ分かると思いますが、ちょっとわき道にそれますのでご注意を、、、、

投稿: オラケタル | 2011年10月29日 (土) 16時44分

おばさま
花の都公園は15年ほど前、山中湖の西側に出来ました。
夏場は、無料のエリアでひまわりやコスモスなど広い面積に植えつけていまして、富士山とのコラボがよいところですが、冬場はちょっと寂しくなります。
紅葉もそろそろ下ってきていますので、紅葉狩りにぜひお出かけを、、、

投稿: オラケタル | 2011年10月29日 (土) 16時38分

こんにちわ。
夏の終わりに裾野へ遊びに行きました。そのついで、そこから足を伸ばして忍野八海にするか、下って柿田川湧水公園にするか、と悩んだ末に柿田川の方へ向かいましたが、忍野八海も捨てがたかったです。
一度は行ってみたいものです。その際にはお蕎麦屋さんもチェックしてみますね!

投稿: まんぼ | 2011年10月28日 (金) 23時13分

花の都公園??山中湖には何度か行きましたが
知りませんでした。
次回は行ってみます。
そばも良いですが吉田のあの太いうどんもどうぞnoodle
紅葉が始まり、富士山周辺はこれからがにぎやかに
なるんでしょうね。

投稿: おばさん | 2011年10月28日 (金) 22時23分

よしこさんも前に行って来たようですね。
台風の被害が大きかったようで、今回は外回りの無料コーナーは更地みたいになっていましたし、中のコーナーも花の植え替え時と重なったのか、たくさんの人が入ってパンジーなんかの植え付けをやっていました。
日の入りのダイヤモンド富士は知っていましたが、ライトをt家手の運転は極力避けることにしていますので、、、、

投稿: オラケタル | 2011年10月28日 (金) 21時51分

あらあ~、花の都公園が花の無い公園になってしまいましたか。今富士山の山頂あたりに夕日が入るらしいですが、まわりに花がないと寂しいですね。でも紅葉はなかなかのように見えますが、この温度差がどうでしょうね。いいのか悪いのか。最近道の駅で、なかなかいいもの売っていて楽しみですよ。

投稿: よしこ | 2011年10月28日 (金) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/53098241

この記事へのトラックバック一覧です: 行き当たりばったり:

» 幻の富士六湖と日本大学山中湖セミナーハウス [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
幻の富士六湖「赤池」へドライブしてきました。富士五湖とは山梨県の富士山麓にある山中湖、河口湖、西湖、本栖湖、精進湖のことを指すが、台風による大雨の影響で精進湖の付近に雨水が溜まり、赤池と呼ばれ、富士六湖となった。デジカメ写真撮影してきました。... [続きを読む]

受信: 2011年11月 5日 (土) 10時19分

« 依頼心がつよい | トップページ | 色あせて »