« 靴が壊れたのに気付かず(龍爪山) | トップページ | 鴨と亀の会話 »

2011年10月 8日 (土)

濃い緑に映える

003

007星型の真っ赤な花を咲かせたルコウソウ(褸紅草)がまだ元気に咲き続けている。

朝顔やさつま芋の仲間だというが、針のような濃い緑の葉っぱの中で咲いているさまは反対色だけあって、小さいながらもよく目立つ。

横から見ると、漏斗型の花の中央にポチッと白いおしべを覗かせているのは造物の神も気障なことをするものだ。

この花のごく近い仲間に、マルハルコウソウというものがあり、名前のとおりさつま芋を小さくしたような葉をしているが、こちらの花は幾分柔らかな赤色でなんとなく和風な感じがする。

.

014よく似ているが左が丸葉ルコウソウ


今日は、藁科川沿いに湯の島温泉まで行ってきたが、沿道のあちこちで幟を立てお宮さんを飾っていた。

たぶん明日あたりが秋祭りのピークになるのだろうが、豊作を祝えるような秋だったのだろうか。

台風の傷跡をあちこちに残し、野菜の出来もよくない昨今、追い討ちをかけるように伊豆のしいたけから基準値を超える放射線が検出され、お茶に続く風評被害が懸念される。

それにしても、福島で作られた花火を拒否したり、鉄製の橋げたをかけさせないようにするなどちょっとヒステリックになりすぎていないだろうか。

口先では、”がんばろう東北”などといっていながら、そこで出来た製品に放射能があるといってつぶしてしまうのは、かなり矛盾した行為ではないかと思うが、、、、、、、

|

« 靴が壊れたのに気付かず(龍爪山) | トップページ | 鴨と亀の会話 »

コメント

ピカッとサリーさん
放射能、見えないだけに困ります。
瓦礫の処理をします。除染作業をします。と口先ではいうのですが実際は何も手付かずの用で困ります。
子供が放射能のない土地に行くのも義捐金ですか。
原発がどんなに危険なものだったかをひた隠しにしてきた、政府や東電を初め電力会社はどう思っているのでしょうね。

投稿: オラケタル | 2011年10月10日 (月) 22時20分

褸紅草はじめて見せて頂きます♪
チョット変わった可愛い花ですね~

野菜も放射能等のため凄くお高いですよね!!
伊豆のしいたけからって聞いた時もまただって思いました!!

福島の中学生が私は『お嫁に行けないんだって・・・』

こんな辛い思いを抱えさせて 涙が出てきました。

外へ出られない福島の子供たちが北海道で
1週間でも太陽の下で過ごすための運賃の義援金集めています。
第二弾となりますが協力ありがたいです☆彡


投稿: ピカッとサリー | 2011年10月10日 (月) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/52941395

この記事へのトラックバック一覧です: 濃い緑に映える:

« 靴が壊れたのに気付かず(龍爪山) | トップページ | 鴨と亀の会話 »