« 無機質な感じの山母子草 | トップページ | 千本松原も »

2011年10月 1日 (土)

まだ残っている

057 .

スイフヨウ。漢字では酔芙蓉と書き、朝咲いて夕方に終わる一日花ということになっている。

あさ、白く咲き次第に赤みが差していくことから、酒に酔った楊貴妃の頬に赤みが差していくのになぞらへて、優雅な花の代表のように言われている。

しかし、気温も下がって涼しくなったためか、最近では朝までしぼむことがなくなり、使用前使用後みたいに両方が花開いている時間が出来てきた。

自分ならさしづめ深酒をした翌日みたいなもので、「昨日の酒がまだ残っているよ」ってんで自動車の運転はおろか、二日酔いで頭が痛いと寝込んでいるようなもの、、、、。

.

折から今日は衣替え。

古くは宮中の儀式として、夏服から脱却する日だとしているが、すごしやすい季節になったとはいえ、まだ今日のように30度を越す日もある時代、、、。

学校を初め、お役所は暦どおり着替えたのだろうか。

|

« 無機質な感じの山母子草 | トップページ | 千本松原も »

コメント

ピカッとサリーさん
本当に久しぶりです。お元気でいましたか?
それにしても、絽や紗の着物とはすごいですね。
夏場は、浴衣しか持ち合わせのない身にとって、、、、
あわせの着物と紋付羽織袴は、田舎では必需品でそろえましたが、ここ30年は使ったことなしにすごしています。

季節は今、百舌が鳴きだし、彼岸花もあと少し、金木犀の香りとともに秋も深まっていくようです。

投稿: オラケタル | 2011年10月 3日 (月) 21時49分

お久しぶりです♪

昨日は衣替えでしたね~
うちでは着物が絽や紗から羽二重に変わりました。
白衣も厚い生地に・・・
家の前を自転車で通学途中の学生さんたちも上のブレザー等は着ていなくても冬服等に変わったいました。
でもまだまだ日中は暑いですね~笑

庭には彼岸花の赤い色がそして萩の花が咲き出しています♪

でも朝顔の咲いているのもまだ見かけます(^_^;)

投稿: ピカッとサリー | 2011年10月 2日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/52882226

この記事へのトラックバック一覧です: まだ残っている:

« 無機質な感じの山母子草 | トップページ | 千本松原も »