« すすき 輝いて | トップページ | 小雪は小雪でも »

2011年11月22日 (火)

馬肥ゆる初冬

023

天高く 馬肥ゆるの秋

季節は初冬に入って、気圧配置も冬型になった、と、お天気ねぇさんは言う。

その言葉通り、時折木枯らしのようにつめたい風が、セーターの中を吹き通していく。

しかし、秋の果物はいまが盛ん。

我が家の納屋には先日長野から持ち帰ったりんごが30kg以上残っており、そのりんごと物々交換のようにしてもらった蜜柑が10kg、そして、今日届いた富有柿が10kg以上と小さな果物店を負かすほどの秋の味覚が詰まっている。

いずれも、店頭には並べられないような傷物、半端物だが、味は引けをとらないどころか、こちらのほうがよい。

新鮮な果物はいずれも芳香を放っており、小さな納屋の中はえもいわれぬ香りでいっぱいである。

今日も病院へ行けば「また体重が増えていますね」と言われたが、手の届くところに好物があれば「食べるな」と言うのは無理。

看護婦さんに、「りんごダイエットってのがあったよね」、と、冗談半分に言えば、「あれはりんごだけしか食べない療法だし、栄養が偏っているから身体に悪いですよ」と真剣に忠告してくれる。

あまりの真剣さに冗談だよって言いも出来ず「そう思ってご飯も食べているんだけどね」と、分けの分からない、つじつま合わせの言い訳をするが、、、、、

キッ!と睨まれて、、、青菜に塩みたいになって出てくる。

|

« すすき 輝いて | トップページ | 小雪は小雪でも »

コメント

よしこさま
体重の2kgオーバーくらいなんですか。少し太り気味のほうが健康にはよいそうですよ。
それにしても、浅間神社の百段階段を一気に上れるようになったのはたいしたものです。
復活祭でも行いますかhappy01

好物の山を前にして、「食べるな」と言うのは海賊に宝島に行くなと言うに等しく、よだれをたらしてのおあずけは、難しいものです。

投稿: オラケタル | 2011年11月23日 (水) 21時55分

わあ~、林檎だあ~~。これはついつい手が出ちゃいますよね。私もコレステロールや血圧、そして、体重が2kgオーバーなので、検査の前に気をつけようと思うのですが、駄目です。食欲の秋に勝てません。その代わり(と理由をつけてますが)最近歩くのはかなりの量になりました。今お浅間さんの山に頻繁に行くようになり、先週の日曜日も夕暮れの富士山と街の様子を見てきました。階段も一気に登れるようになりましたよ。でもそのあと食べたくなっちゃうので、駄目かな~~~。私も怒られて帰りそうです。

投稿: よしこ | 2011年11月23日 (水) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/53308303

この記事へのトラックバック一覧です: 馬肥ゆる初冬:

« すすき 輝いて | トップページ | 小雪は小雪でも »