« エィオキー | トップページ | 晴嵐 »

2012年1月30日 (月)

この下で揺れた

Img_0053s

河口湖から見た富士山
一昨日の朝、部屋の電灯の切り替えスイッチを見たらゆらゆらと動いていた。

「なんだろう、風が入ることもないし地震なのだろうか」と思っては見たが、そのとき見ていた民放は何もいわなかった。

それから5分、突然ドンと言った感じの自信が来たので、先ほどのゆれだけの地震は前触れなのかと思って、NHKに切り替えたら、河口湖の地か30kmを震源とする震度五弱の大きな揺れの地震があったことを放送していたが、アナウンサーの言葉と画面が違っていた。

なんだか二回連続してあったようで、アナウンサーは前の地震の説明をし、画面は7時42分の地震を流していたことになる。

NHKがね~、と思ったが、富士山の地下で起きた地震はその後もくりかえし続き、今日もあったようだ。

原因は富士山の根っこのマグマ溜まりが動いているのではないかと思うが、発表では、富士山の噴火も東海地震も関係ないということである。

しかし、昨日今日とテレビはあちこちで異変があると騒ぎ立てているし、このごろでは学会を初め権威と言われるところや、政府の発表には信用できないと言う風潮が蔓延していて、不安をかき立てている。

|

« エィオキー | トップページ | 晴嵐 »

コメント

TOMOKOさま
寒い日が続いています。風邪などに充分気をつけてください。
富士山の噴火は、300年くらい途絶えていますが、ただ休んでいるだけですから、何時また活動を再開しても不思議はない状態です。
人間にとって300年は長い年月ですが、自然から見ればごく最近のこと、、、、
静岡では、東海地震と連動した噴火を予想してハザードマップを作成していますので、そちらを検索すると見られるかもしれません。
脅かしてばかりいますが、見られるうちに間じかまで近寄ってみてください。

投稿: オラケタル | 2012年1月31日 (火) 22時00分

こんにちは!  寒いですね。
地震があちらこちらであって、遂に今度は富士山!?
死火山かと思わせる休火山。と云うことは又いつ活動しても
おかしくないって事ですよね!
山梨方面への旅行を申し込んだところの地震だったので
いや~な気分がしています。

投稿: tomoko | 2012年1月31日 (火) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/53864042

この記事へのトラックバック一覧です: この下で揺れた:

« エィオキー | トップページ | 晴嵐 »