« 孫の成人に | トップページ | 花見ならぬ鼻で嗅ぐ »

2012年2月 7日 (火)

陽春? 18度にも

Img_0002

むかしから「寒の中休み」と言う言葉があって、寒中にときどき南風が吹いてきて気温が上がる現象があった。

ふるさとの飛騨でも、雪が降り続いているときに「寒の中休み」に、突然雨が降り、その後降った雪が表層雪崩を起こすのを見た。

今日の天気もそんな感じの雨である。

立春も過ぎたのだから寒ではないが、低気圧から吹き込む暖気とも言うべき風で、雨が降っているにもかかわらず気温は16度にもなり、午後になって一時的に日差しが回復すると18度まで上がり、春を感じさせるよう気象になってしまった。

これが続くようなら、三寒四温の始まりなのだが、天気予報はまた寒くなると言うから、、、、、、、、、暖かさもまたしばらく御預けと言うことになるのだろう。

.

|

« 孫の成人に | トップページ | 花見ならぬ鼻で嗅ぐ »

コメント

よしこさま
カルガモでもそうですが、羽根の間に首を突っ込んでいても薄めで様子見をしているものです。
よく通りかかってなじみになったよしこさんなら、また違った反応があったのかもしれませんが、初見の私では無視です。

投稿: オラケタル | 2012年2月 9日 (木) 21時34分

まあ、居眠りですか?あのこ、近くの田んぼにも午後になるとやってきますよ。午前中あの池にいて、午後は田んぼ、夜は?どこにいるんでしょうねえ。あの池だと悠々としているんですけど、さすがに田んぼだと逃げられます。囲いがあるから安心しているんでしょうかね。

投稿: よしこ | 2012年2月 9日 (木) 09時32分

よしこさま
今日駿府公園の帰り、よしこさんがよくブログに載せている小サギの「キンさん」を見てきました。
満腹だったのか、池の真ん中のあぜ道で居眠りをしていました。
遠山のキンさんならずとも「よっ!キンさん」と声を掛けてみましたが、、、、、自分のこととは分からないようでそのまま暴睡

投稿: オラケタル | 2012年2月 8日 (水) 22時33分

本当に昨日はちょっと気持ち悪いような陽気でしたね。でももう、今日は寒い。三寒四温ではなくって三寒半日でしたね。一度暖かくなったから、余計に寒く感じます。
アロエの花のメジロ。かわいいですね。今日はメジロもふるえあがっているかも。

投稿: よしこ | 2012年2月 8日 (水) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/53926432

この記事へのトラックバック一覧です: 陽春? 18度にも:

« 孫の成人に | トップページ | 花見ならぬ鼻で嗅ぐ »