« 花相が違う東と西 | トップページ | お吉祭りと聞いて »

2012年3月26日 (月)

どっちだったんだろう

049

草丈10~15センチの先端に白い花を咲かせているノースポールの小さな花壇があって、その花にベニシジミが蜜を吸っていた。

051羽根の様子を観察すると、どうもこの冬をどこかで生き延びてきた成蝶の様で羽根の一部が綻びているのが分かる。

長いつらい冬を過ごして、どうにか春を迎えつがいになる蝶が来る前に、精力を蓄えておこうかと言う風情に見えた。

と、そのとき、別な場所から近寄ってきた別のベニシジミを見かけると、急いで飛び出し、もつれるようにして姿を消した。

傍の花には、花アブがいても見向きもしなかったベニシジミだったのだが、同類には激しい反応を示す。

つがいになるべき相手だったのか、縄張り争いだったのか

.

昨夜は娘夫婦と孫たちを呼んで焼肉パーティを一年ぶりくらいにやった。

昨年の3月から連れ合いの肝炎の治療に入って、一年ほどの間家に人を呼んで食事を、と言う雰囲気になれなかったが、ようやくその快気祝いをかねて、、、、

久しぶりの食事では、次から次へと鉄板の上に肉や野菜が上げられ瞬く間に消化されて行く、、、それにつられて、こちらも飲み、かつ食らうを続けた結果、食べ過ぎてしまい今朝になってもまだ腹がもたれ、部屋中に焼肉の臭いが立ち込めている。

少し食べ過ぎている昨今、胴回りを少しでも減らそうと言う気持ちは充分持っているのだが、ブレーキが利かない。

周りにつられて自制心をなくすとは、まだまだ、修行が足りないと言うべきか、人間食べられるうちは食べておけということか、、、。

|

« 花相が違う東と西 | トップページ | お吉祭りと聞いて »

コメント

弊社ホームページをご覧頂いたのですね、ありがとうございます。

奥様が佐久ご出身なのですね^^
物件の写真ばかりで、風景などはあまり写っていないかもしれず、懐かしいというほどではないかもしれませんが、好感を持っていただけたなら嬉しいです。

今後なにかございましたら、よろしくお願いいたします。

投稿: 日本マウントWEB事業部 小塩 | 2012年3月29日 (木) 12時46分

小塩さま
すべての生き物はそうやって生活の場を広げてきたのでしょうね。
リタイアするまでは回りに気をかけることもありませんでしたが、、、、、

早速アクセスさせてもらいました。
連れ合いの故郷でもある佐久地方の不動産も見せてもらいましたがなかなかまじめそうな不動産会社のようですね。

投稿: オラケタル | 2012年3月29日 (木) 08時34分

声をかけても「にゃー」と鳴くだけの迷子っぽい子猫が、
近所のオスノラ猫が通ったら、一目散にオスノラの所にかけていったのを思い出します。

動物にとっても、虫にとっても、同族の生き物は特別なんですね。


ところで、弊社は田舎暮らしの物件を扱っている不動産会社なのですが。
田舎暮らし関係、または地域を紹介しているブログ運営者様に
相互リンクをしませんかとお声掛けしております。

私どもは、地域活性化も兼ねておりまして、
TwitterやFacebookなどで、田舎暮らしや地域の魅力を伝えつつアクセスを流し、
御サイトと地域のイメージアップを図っております。

もし、私どもの活動に、ご賛同いただけましたら、
こちらのページを見ていただき、
http://resort-bukken.com/

相互リンクをご検討いただければと思います。

投稿: 日本マウントWEB事業部 小塩 | 2012年3月28日 (水) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/54316592

この記事へのトラックバック一覧です: どっちだったんだろう:

« 花相が違う東と西 | トップページ | お吉祭りと聞いて »