« 春の小川は | トップページ | キケマンの花やわらかく »

2012年3月 9日 (金)

雨が幸いか、、?

004

安倍川左岸、遠藤新田というところに、長さ1km、107本の河津桜七分咲きになっていると新聞に載っていたので出かけてみた。

あいにくの小雨が降っていたが、それが幸いしたのか訪れる人もまばら、車を停める場所も充分にあったのでゆっくりと傘をさしての見物が出来た。

桜の大きさは、ここ十年以内に植えられたものらしく、目通り10から15センチ程度、高さも4m以内の若木ばかりだったのが残念。

現在は安倍川堤防の外側の側道沿いに植えられていて周りからは目立たない存在であるが、河津桜は成長の早い気なので、あと5年もすれば立派な並木になり、この辺り一帯をピンクの帯で包んでくれることになりそうだ。

003遠景は来月完成の第二東名

ともあれ、今日は雨に濡れ、周りの山の端には雲がかかって薄ぼんやりとしているあり様は”霞か雲か、、、”と、いったところ、、、

やはり、本来の花見はうららかな陽気の下花を見上げて歩くのが一番かと、、、、反面、天気がよければ、茣蓙を敷いて酔客が無粋に奇声を発して気分を害することもあり、さてどちらを取るべきか

|

« 春の小川は | トップページ | キケマンの花やわらかく »

コメント

まんぼさま、
今年はずいぶん遅れているようで、本家河津でもやっと満開のようですね。
私も、再来週ぐらいに下田のほうにと思っていますが、そのときまで待ってくれるやらどうやら、といったところです。
この写真の桜も、もう五年もすれば、、、、、、
見事なものになるでしょう。

投稿: オラケタル | 2012年3月10日 (土) 22時29分

おばさま
河津桜は育ちやすいのか、各地で咲いているようで、焼津のほうでも並木が出来上がっていると報道されていました。
富士のほうにもあるのでないでしょうか。
日本人の桜好きは、大変なものですね。

投稿: オラケタル | 2012年3月10日 (土) 22時26分

河津桜は、伊豆に行かずとも身近にも
あるんですねcherryblossom
107本・・・見応えありですね。

投稿: おばさん | 2012年3月10日 (土) 20時17分

こんばんわ。
これまた見事な河津桜ですね!
河津桜はしばしば伊豆まで見に行っているので、今年も行こうかと思いますが、週末の天気がどうにもこうにも悪く悩んでおります。
遠出をして気分転換ともいきたいですが、雨となると・・・。

投稿: まんぼ | 2012年3月 9日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/54180906

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が幸いか、、?:

« 春の小川は | トップページ | キケマンの花やわらかく »