« 旅立ちの朝 | トップページ | 長いと感じた午後 »

2012年4月22日 (日)

白いのがお好き?

013

七重八重 花は咲けども やまぶきの

   みのひとつだに なきぞ悲しき(あやしき)  と

一重の野生の山吹は少ないながらも実をつけるそうだが、七重八重のほうはどうなのだろう。

散歩で行った城北公園は、いま、一重の山吹は終わっており、変わって八重の山吹と白山吹が咲いている。

009白山吹は葉っぱが似ているため付けられただけで、全然関係のない植物であり、花びらも四枚しかないとこからも分かる。

ただ、先日も白いタンポポに乗っていたのと同じバッタの幼生が乗っていたが、この虫は白い花が好きなのだろうか。

長い触角を、左右に揺らしながら目立つ花びらの上で、悠々と過ごしている。

|

« 旅立ちの朝 | トップページ | 長いと感じた午後 »

コメント

ピカッとサリーさん
返事が遅くなりました、ここ三日長野のほうに行っていましたので、ご容赦ください。

いま安倍川筋の山吹が見ごろです。
斜面を黄色く、すだれているのもきれいなのですが、こんな八重の山吹も良いでしょう。
前にも、白いタンポポに同じ飛蝗がいましたが、こんな目立つ所にいて、大丈夫なのかなって気持ちで見ていました。

投稿: オラケタル | 2012年4月26日 (木) 20時38分

こんばんわ

山吹がいろいろなところで綺麗に咲いているのをこの頃
よく目にします♪
でもこの山吹の枝につく花の見事さ!!
これって山吹かって~^^

そしてバッタさんの好きな白い山吹可憐ですねぇ~笑
久々にステキなお花見てスカッとした気分です。

投稿: ピカッとサリー | 2012年4月23日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/54533179

この記事へのトラックバック一覧です: 白いのがお好き?:

« 旅立ちの朝 | トップページ | 長いと感じた午後 »