« 翡翠蔓 ジエイドバイン | トップページ | 梶原山の枝垂桜 »

2012年4月 1日 (日)

カフンショー?

047

城北公園の桜越しに見える富士山
空の一部分に雲がかかっているだけで、上空は真澄の空が透き通ったように広がっている。

そして、強い西風も歩き初めこそ冷たく感じたが、歩き出すにしたがって暖かくなり、いつものように、浅間神社の百段石段を一分以内を目指して。登りきったころには息切れとともに汗ばんでいた。

今日から、浅間神社は廿日会祭りなので立寄ってみたのだが、境内の中は意外と静かで、屋台が少し出ていただけだった。

以前は、神社周りの道路は封鎖され、植木屋、香具師、などが沢山出ていたが、交通規制もなく露天はすべて境内の中に納まっている、、、、これも世の習いか。

桜の花も今年は遅れに遅れているようで、近くの城北公園を含めて五分咲き程度のものが多かった。

空には、半月の月も出ているが、ともすれば西に傾いてはいるものの強い日の光で薄ぼんやりとしている。

050n

浅間神社の石段を登ったところにある麓山神社から尾根伝いに賎機山を経て地蔵のある峠から昭府町側に降り、バイパスのトンネルを通って帰ってきたのだが、尾根筋ですれ違った妙齢の、、、と言っても五十代で女性だが、、、、(七十代のおじいさんから見ればの話)赤いハンカチで口元を押さえてこちらに歩いてきた。

すれ違うときに「カフンショー?」って聞いたら「えっ」と聞きなおされたので「花粉症ですか」と言い直したら「え え、今日はとても量が多くてたまりません」とのこと、、、、次に会った人は、サングラスにマスク、鍔広帽子で厳重に身を包み声さえ掛けにくい雰囲気ですれ違った。

鈍い自分は安倍川川から吹いてくる強い風に向かって「ふんふん」と鼻を鳴らしてみたが清清しい春風が吹いていることしか分からない。

これって幸せのひとつなんだろうね。

|

« 翡翠蔓 ジエイドバイン | トップページ | 梶原山の枝垂桜 »

コメント

おばさま
エイプリルフール。
日本人は心に余裕がないのか、ユーモアがないのか、この種の噓のつきかたが下手ですね。
息抜きをかねて、人に害のない噓がつけるように、、、噓と分かってから、アハッハッと笑えるようなのが一番。
こんな風習のほうが、クリスマスやバレンタインより普及してほしいと思うのは私だけでしょうか。

投稿: オラケタル | 2012年4月 4日 (水) 22時12分

本当に前日の大雨が嘘のように、きれいな空でしたね。
たった1年前、大震災の直後で呆然と過ごしていたのが
信じられないほどに。

エイプリルフールでしたが、この穏やかな時間だけは、
真実であり、永遠であってほしいものですね。

投稿: おばさん | 2012年4月 3日 (火) 23時08分

TOMOKOさま
花粉症あまり認めたくなくて、、、男はそんなところが多々ありますよ。つまり強くありたいという願望でしょうか。
私の場合も、大きなくしゃみを連発することがありますが、家の中で、、、、誇り(埃)の多い家だからでしょうか。

投稿: オラケタル | 2012年4月 2日 (月) 21時27分

よしこさま
よしこさんもあの階段を一気に上れるようになったのは大したことです。
でも、体調がなんとなく悪いのは、気温の変動が激しくて身体がついていかないためではないでしょうか。
花冷えと言うのもありますから、あまり無理をしないでください。
コメントのパスワード、半角にしているのですが、どうも嫌われて、、、、coldsweats01

投稿: オラケタル | 2012年4月 2日 (月) 21時22分

花粉症には全く関係ないぞ! って云っていた夫が
昨年辺りから、ちょっとそれらしきクシャミをするようになりました。 大したことはなかったので「そうじゃない!」と突っ張るままにしていましたが、今年は目が痒くなりとうとう医者へ行って「花粉症ですね」と云われたようです。私は鼻水sweat02
そうとうの%で花粉症の人が多いですね。
お元気でなによりです。

投稿: tomoko | 2012年4月 2日 (月) 07時43分

お元気ですねえ。私は、今週末は体調不良です。気圧の変化と、花粉のせい(というか薬のせい?)かと思うんですけどねえ。どうも、外に出る元気がなくて、せっかくの天気だったのに惜しいことしました。でも、今年はまだまだ桜は見れそうなので、気分のいい時に見に行きましょう。
お浅間さんの階段、最近は一気に登れるようになりましたよ。なまってしまわないうちにまた、歩きに行きますね。
追伸
私のところにコメントつけにくいようで、申し訳ありません。数字を入力する時は英数半角にしてから入れてみてくださいね。
もっとも、時々自分も拒否される…と言う事もありますので、何で判断しているのかわからないんですけどねえ。

投稿: よしこ | 2012年4月 1日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/54366717

この記事へのトラックバック一覧です: カフンショー?:

« 翡翠蔓 ジエイドバイン | トップページ | 梶原山の枝垂桜 »