« ユリノキを間近に見て | トップページ | 金環食に »

2012年5月20日 (日)

ウオンテッド

022

静岡市の広報に「この花を見かけたらご連絡ください」とオオキンケイギクの写真入りのコーナーを見た。

オオキンケイギク。アメリカ原産のこの植物は繁殖力が強いことから、1980年代、河川改修や緑化工事になどのときにグランドカバーのため、種を蒔いたそうだ。

しかし、その繁殖力は予想以上に強く、他の植物を圧倒していくところから、平成18年に特定外来生物として、栽培はもとより移動、販売が禁止され、駆除することになった。

なんだか、招待した客があまり大食らいなので出て行ってくれと言うようなもので笑ってしまった。

花自体は、キク科の黄色い花で見事なものだが、、、、いかんせん

で、広報では「見かけたら、日時、場と写真を提供してください」とのこと、まるでウオンテッドと指名手配をしているよう。

なんでも、特定外来生物に指定された動植物は100種をこえるそうで、この中にはアライグマや台湾栗鼠、カミツキガメなど名の知られた猛者が沢山あり、それに互して、この花も指名されたということは、ほかの生物と違って、個人の持込みというより、国や自治体が緑化工事と言う公けの仕事のために持ち込んだものなのだが、、、、、。

その植物の生態も分からないままに輸入して、害があるでは、すこしばかりむ腑に落ちないような気がするが、、、、、、、、

.

.

昨日、連れ合いと中央図書館に行った際、後ろから来た女性が追いつき、我々のすぐ前を歩いて、階段を昇って行った。

その女性の、スカートの短いこと短いこと、、、膝上何センチでなく、股下10センチもないほどで、下着が見えてしまった。

それでも、気になってはいたらしく、持っていたバックで尻を隠して行ったが、、、

この場合、見たら痴漢になるのだろうか。見てくれといわんばかりの服装をして、見ればセクハラでは、、、、

なんだかオオキンケイギクによく似た状況では、、、

われわれ、年寄り夫婦はまだしも、若い男性では「鼻血ブー」になること請け合い、と思ったが、、、、。    

娘に話したら今の若い男の子はそうならないんだって、、、、

またしても思う。     昭和も遠くなりにけり

|

« ユリノキを間近に見て | トップページ | 金環食に »

コメント

よしこさま
キンケイギクの規制は6年ほど前からのようですが、この手の規制は名目だけだったのでしょうね。
笛を吹いても、誰も踊らないってやつでしょう。
花が綺麗なだけに、だれも問題にしていないのでしょうね。
若い人のファッション。いつの時代もついて行けない年寄りが目くじらを立てる。と思われがちですが、これ見よがしにしておいて、「見たら痴漢!」というのは一種の詐欺というか。おとり犯罪と言うか、、、、

投稿: オラケタル | 2012年5月21日 (月) 21時53分

オオキンケイギク、あちこちで咲いていますよね。昨日バイパスを走ったら、ずっと咲いていましたし、庭先にも咲いているお宅がたくさんありますよね。だって、昨年私もこの苗買いましたもの。1本ですけどね。どうどう売っていますよ。確かに入れて置いてじゃまっていうのはどうかと思いますね。町内会で、土手に植えた話も聞きました。
短スカートの件。時々眼のやり場に困る人がいますよね。本来は見せパンとか言って、見られてもいいものを履くようですがね。電車に乗っている時に、学生風の男の子がわんと足を広げて座っていて、大事なものがころんと横から見えたまま、居眠りしてましたが、オバサン困りましたわ。

投稿: よしこ | 2012年5月21日 (月) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/54758528

この記事へのトラックバック一覧です: ウオンテッド:

« ユリノキを間近に見て | トップページ | 金環食に »