« 白い蝶に見える? | トップページ | むかしの味は »

2012年6月 4日 (月)

仏教と一緒に、、だそうだが

017_2

晴れれば25度の夏日になって蒸し暑さを感じてしまう今日この頃、ラッキョウの花が一輪、畑の片隅で見かけた。

薄紫の六枚の花弁を広げて涼しげな花を咲かせているのを見るとほっとする。

ラッキョウは古来中国から仏教と一緒に伝来したと聞いたことがあるが、禅寺山門の脇には”葷酒山門に入らず”と書いてある”葷”のひとつであることから、表向きは臭いからと嫌っていても身体に良い食べ物として食べていたのかもしれない。

酒のことを、般若湯と言っていたように、何か別名があるのかと探ってみたが分からない。

.

思えば、やっと二週間前に金冠日食があり、太陽が月を飲み込むのを固唾を呑んで見守ってきたが、今日は、月が部分月食になる日だという。

七時頃から始まって九時頃まで、最大は八時ころというので外に出てみた。

しかし、空には日食のときと同じようにうす雲がかかり、秋空のように澄み切った状態でないと見られないと思っていたが、この様子では無理。

空には、雲を通して朧に霞む月がにじんで見えるだけ、、、

あさってには、太陽の前を金星が横切るというし、半月前に続いて今日も、、、、月と地球と太陽が同じ平面に一直線に並ぶというが、天文学ファンならずとkもうれしい年である。

陰陽道ではこういう年をどう見るのだろうか。

|

« 白い蝶に見える? | トップページ | むかしの味は »

コメント

おばさま
ほんと、久しぶりでしたね

らっきょを漬けているのですね。砂地で作ったらっきょならポンポンとはたくだけで、おおかたの土が落ちてしまうのですが、意外と手間のかかるものですよね。
漬物はすべてそうですが、その家その家の味が違っていて面白いものです。
我が家でも、静岡に来て何回か漬けてみましたが、今ではスーパーで買い食いです。

投稿: オラケタル | 2012年6月 6日 (水) 21時22分

お久しぶりにお邪魔いたしました。
5日にカキコしようと思いましたら、
あれ~ いつから横文字なんだろう・・・と
1日遡りました。
ラッキョウを今年も漬けましたが、
昨年のもあり・・・・・、あまり食べなくなった。
カレーの薬味に出す程度。減りません。

投稿: おばさん | 2012年6月 6日 (水) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/54877160

この記事へのトラックバック一覧です: 仏教と一緒に、、だそうだが:

« 白い蝶に見える? | トップページ | むかしの味は »