« ヤマモモも熟れて | トップページ | 象に似てる? »

2012年6月22日 (金)

今日の天気は?

005

雨もよいの暗い空のした、睡蓮が重苦しい空を仰ぎ見て、アヤメに聞く「今日の天気はどうかしら?」なんて、、、

聞かれたアヤメは、もうどうでもいいの、私たちの花の盛りはもう過ぎて、姥桜ならむ萎みアヤメを沢山抱え、ひとっころの威勢をなくし、先行きはこの空と一緒なのだから、、、、、、それにしても花の命は短いのよね。と

009それを聞いた、ハスの花。「あらいやだ、私って寝すぎたかしら」といいながら寝乱れた襟をかき合わせている。

そんな情景が感じられるような上足洗の池。

これから、スイレンとハスの花が咲き競う季節になりそうだ。

今日の散歩は、駿府城公園と名を変えた公園まで折りたたみの傘を携えてでかける。

気温は低いが、湿気が高いため、かいた汗がねっとりと肌着に染み付いて蒸発しない。

うっとうしい梅雨空はいつまで続く、、、、、しかし、梅雨が明ければ頭から熱射が振付ける最悪の季節が来るかと思うと、これまたねぇ。

|

« ヤマモモも熟れて | トップページ | 象に似てる? »

コメント

ピカッとサリーさん
じいやが丹念ですか。

街中にあるこの池は、公有のものでなく一軒の農家のものらしいですよ。
家の西側に50m四方くらいはある池と花畑を持っていますが、、、、
梅雨のほうも明けて欲しくもあり、その後の暑さは暑さに弱い自分にとって、悩みの種。
一難去ってまた一難。と思う今日この頃です。

投稿: オラケタル | 2012年6月24日 (日) 21時51分

こんにちは

あやめは他のブログでいろいろそしてカキツバタ等の違いを教えて頂きました。(やや忘れ始めています。汗)
蓮は毎年自宅で家のじいやが丹念しておりますが・・・

やっぱりこれくらいの池がないと蓮根が上がってきて
苦労してるようです!!(うふふふ)
本当に今年の夏の暑さの前哨戦のようなじめじめが始まりましたね(苦笑)
でも今年は早くから台風来てるようで思いやられそうです!!
お体ご自愛くださいオラケタル様

投稿: ピカッとサリー | 2012年6月24日 (日) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/55027672

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の天気は?:

« ヤマモモも熟れて | トップページ | 象に似てる? »