« 葉が柳に似てるので | トップページ | キバナノヤマオダマキは »

2012年7月 3日 (火)

超能力で感知?

021

もう終盤を迎えているアカメガシワの花に、ヒメアカタテハが来て丹念に蜜を吸っていた。

小さなボンボンのような真ん丸い花に、、、、

まもなく、降りだすという雨を蝶(超)の能力で感知しているのか、すべての蜜を吸い尽くすまで、と言わんばかりにして、花から離れようとはしない。

十時頃から降り出した雨は、時には強く弱くと降り方を変えながら降り続く。

梅雨末期の豪雨は、北九州を中心に降り続いているようで、テレビの画面を見ていても心苦しい。

静岡でも、四十年くらい前に七夕豪雨があって自分の家のあるところで、一㍍余も冠水したと聞くと他人事ではない。

まだ人間の力では、台風の進路や雨の降り方は制御できない自然であることは百も承知で言うんだけれど、「もう少し優しくして欲しいものだ」

.

今日のテレビを見ていたら、昨日離党した小沢グループの批判一色に反感を覚えてしまった。

自分なりに、昨日のブログで先行きは明るくないと思ってはいるが、さも憎憎しげに語る解説者、国会議員を見ていると、、、

さて、「あなたが離党すると言ったとき、こんなに沢山の人が付いてくると思いますか」と聞きたい。

そして、優柔不断、成り行きで反対投票しながら民主党に残った一部の人たち、「あなたの将来も先行き真っ暗なことをお気づきでしょうか」と言ってあげたい。

もっとも、赤穂浪士のときも、いざとなったとき脱落した人もいたのだから、その場その場で、先のことを何も考えず行動したり、態度を豹変させるのは昔からあることなんだけど、、、、

|

« 葉が柳に似てるので | トップページ | キバナノヤマオダマキは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/55113732

この記事へのトラックバック一覧です: 超能力で感知?:

« 葉が柳に似てるので | トップページ | キバナノヤマオダマキは »