« 雨の中でも明るく | トップページ | 超能力で感知? »

2012年7月 2日 (月)

葉が柳に似てるので

010

012夜明けとともに雨が上がったようだが、まだ、道端の草に露置くころ散歩に出かけた。

田んぼのあぜ道に咲くルリヤナギ、葉の形が細く薄いと言うことから、ヤナギに似た瑠璃色の花という意味でつけられたようだが、ヤナギの仲間ではない。

薄紫の花何かに似ていると思って調べてみると、ナス科だという。そういわれれば花の形はよく似ている。

日本に入ってきたのは、江戸時代であり、琉球を経由してきたため当時はリュウキュウヤナギとも言ったそうだ。

ともあれ、梅雨の晴れ間に似合う花であろう。

.

すったもんだの末ようやく小沢代議士が、50人ほどの仲間を引き連れて、離党することになったそうだ。

これだけ多数の人が従うというのは、やはり大物である証左であるが、さてこの先どうなるのやら、、、

多分次の選挙では、かなり目減りしてしまうことになるのは、ほとんど名前を知らないか、知っていても国会審議で知った人でなく、小沢チルドレンとして黄色い声を上げたことで知った人もかなりいる。

政治の話には、もううんざりであるが、民主党も中の勢力が様変わりしたことからこの先の政治行動は、民主党の看板を自公民党と書き換える必要が出来てきた。

次の選挙には、いままで以上に選択の目を光らせなければならないが、その願いを托せる候補者がいない。

棄権はいけないとすると、白紙で、、、というしかないか。

|

« 雨の中でも明るく | トップページ | 超能力で感知? »

コメント

おばさま
言っても仕様のないことながら、政治と言うもの、政治家と言うものの得体の知れなさにあきれています。
次の選挙には、誰に託してよいやら、、、失望の連続で、どうしたらいいのでしょうか。


投稿: オラケタル | 2012年7月 4日 (水) 22時24分

国会議員様
今 ほかにやることあるんじゃないの。
マニフェスト・・・期待した私が愚かでした。
まあ 約束事は破るためにあるのかな~

投稿: おばさん | 2012年7月 3日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/55106107

この記事へのトラックバック一覧です: 葉が柳に似てるので:

« 雨の中でも明るく | トップページ | 超能力で感知? »