« ゆ~らりゆらと | トップページ | 浮き草に影を落として »

2012年9月28日 (金)

台風を前にして

010

今年の台風は通り道が決まっているのではないかと、先日書いたが、どうやらそのことでへそを曲げたかのようにして、静岡にとっては最悪のコースをたどるかのような予報が出ていた。

猛暑だったものの、風の害が無かった麻機田んぼは、稲の穂も黄金に色づきだし、そろそろ刈りいれも本格的になろうとしている。

兼業農家では、今度の日曜あたりに、、、と思っていた家もあったのは想像に難くない。

写真の田んぼを見に来た老農夫は腕組みして曰く、「稲刈りにはもう少し完熟させるためにおいて置きたい面もあるけん、台風でなぎ倒され水に浸からすぐらいなら無理をして、明日中に刈ってしまうか、、、それとも、一週間伸ばすか、思案のしどころだ」と、、、、、、、。

願わくば、気象庁の予想が間違ってくれんことを、、、、、。

おりしも、今年の米の作柄は102だとの発表があったが、台風の被害は織り込み済み?

|

« ゆ~らりゆらと | トップページ | 浮き草に影を落として »

コメント

ピカッとサリーさん
見事直撃しましたね。
雨のほうはまだしも、風はやはり強力でした。
明日の田んぼは、どの程度被害がでているでしょう。
それにしても、今年の曼珠紗華の開花が遅かったのは、やはり暑さのせいでしょうか。
日照時間で咲く花だと聞いていましたが、、、、、、、

投稿: オラケタル | 2012年9月30日 (日) 22時06分

こんばんわ

稲穂に曼珠沙華の赤色が素敵です♪
今のところ静岡どうなることやら・・・
あすの午後あたりから危ないようですが!!
本当にもう少し置いておきたき稲穂かなぁ~
でも台風今のまま通過すればなぎ倒しですね!!

どうにかソレてくださいね(祈)

投稿: ピカッとサリー | 2012年9月29日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/55766289

この記事へのトラックバック一覧です: 台風を前にして:

« ゆ~らりゆらと | トップページ | 浮き草に影を落として »